人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっぽの周りで世界は回る

cariie.exblog.jp
ブログトップ

まおちゃんが早くよくなりますように

大好きなまおちゃんが、手術をしました。
女の子の手術は本当に大変です。
おなかを開けるというのは、体にとって大変な負担があります。
内臓が空気に触れるということで、体は弱ってしまうのです。
沢山の猫ちゃんが受けている手術です。
当たり前といわれる手術です。

でも、当たり前がイコール気軽ではありません。
手術というのはどれも大変な行いなのです。
大丈夫ということが100%ではありません。

愛するものに手術を受けさせなければならないという決断。
それは、心のゆがむほどの苦痛でもあります。
その苦痛、猫ちゃんが実際に苦しむ苦痛をもしも分かち合えるならばと、
飼い主達は、必死でその苦しみに耐えているものです。

とても平和で、とても幸せな、ペットがいる生活の裏には、
こんな苦しみもあったりします。
喜びばかりではない。
けれど、その辛さや、悲しみの教えてくれる命の輝きがある。
それを全部ひっくるめて、ペットとの生活。

生きもとの一緒に生活をするというのは、本当にすばらしい。
特に、人間のように言葉で、知恵で、生きるという野性の部分を隠していない
動物との生活では、命の美しさを何度も何度も気付かされる。

まおちゃん、今はきっと苦しいね。
でも、あともうちょっと。もうちょっと。もうちょっと。
あなたが一日でも早く痛みや苦しみから解放されるように、心から祈っています。
by cariie | 2006-06-30 10:14 | しんせいなきもち