人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっぽの周りで世界は回る

cariie.exblog.jp
ブログトップ

観覧車

昔はよく、デパートの屋上に遊園地があった。両親が忙しかったので、私はあまり行った記憶がないけれど、その小さな遊園地が、車で連れていってもらう本当の大きな遊園地より、何故か好きだった。

今はもう私の街に、そんなデパートはなくなってしまって、屋上で小さな観覧車が回る、そんなノスタルジックな風景を見ることがないんだけれど。

あの空にゆっくり回る観覧車。料金は、いくらぐらいだったんだろう。きっと乗りたければ、一人で乗ろうと思って、お財布を気にするほどは高価じゃなかったと思う。昔は時々一人で屋上まで行って、懐かしい思いで見上げていた。それでも、一人では決して乗れなかった。

デパートの屋上に在る観覧車って、暗黙の聖域。誰かに乗せてもらうか、誰かを乗せようとしてあげる人達だけが、切符を買える。ゴンドラが1番上まで来た時に、見下ろす街を、見渡す風景を、同じ気持ちで見てくれる人がいることが、条件のような気がして。

懐かしいな、デパートの屋上の小さな遊園地。
by cariie | 2008-12-12 02:02 | from mobile