人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっぽの周りで世界は回る

cariie.exblog.jp
ブログトップ

illy

ついにillyのエスプレッソがやってきました!
illy_b0048310_2144144.jpg

早速エスプレッソマシンで淹れてみましたが、第一弾は上手にクレマ(泡)がたたず、普通のコーヒーの様な見かけになりましたが、ミルクで割って飲んでみたら、やっぱりコクがちが~う!

んま~v

エスプレッソを淹れるには、タッピングと呼ばれる、コーヒーの粉を叩いて固める作業が大事らしく、これで泡立ちや、味さえ左右されるそうなのです。でも、ただギュウギュウにたたきこめばいいだけの事でもないらしく、極めれば、職人の作業になってしまうのだとか。

そ~んなこと、私には無理無理。

世の中そんな人のために、もうタッピングして、1つずつに個別包装してある、あとはマシンで淹れるだけのポッドと呼ばれるティーバッグのエスプレッソ版があるらしいのです。な~んだ。粉をまとめて買ってしまったので、しばらくはタッピングの練習をしますが、粉が終わったら、ポッドで楽しようと思います。

先日、ジロちゃん用に買ったcath kidston のベッドですが、なんだかヤッタちゃんが気になる様で、今日はついにヤッタちゃんのものになってしまいました。
illy_b0048310_21512190.jpg

ジロちゃんは、新しいお座布団の上が気に入っているようです。

ねこちゃんも、色々あるのね~。
by cariie | 2012-04-08 21:52 | にっこり