人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっぽの周りで世界は回る

cariie.exblog.jp
ブログトップ

仕方ないけどね、時代は移ろっていくんです

バイトの子が一人辞めることになりました。お給料体制を見直して、頑張った分だけ、自分に帰ってくるような形にしたのですが、それが、お金で解決しようとしていて嫌だという事で・・・。うーん。

もう、それを言われちゃうと会社って成り立たないので、現状ではどうしようもありません。お金よりも、褒めて欲しかったということを言っていたようですが。かなり健やかな環境に居たと思うんですけどね。怒鳴ったりするような環境でもないですし。店長さんも優しいし。自分が期待していたような褒め言葉はなかったかもしれませんが、年長者会議の時には、あの子頑張ってるね、て皆で言っていましたし。期待の目で見ていたんですよね。でも、本人的にはつれない職場だったんですよね。そして、お金よりももっと積極的な褒め言葉が欲しかったんですよね。

分かろうと努力してみるけれど、私達年長さん組は、ギブアップ。褒められなくても、会社って務めるものだと思っている自分達がいるんですよね。これって、私達だけの共通観念で、若い人はこうあるものです、て日々バイトさんと接する人達は言っていて。若い人って考え方や感じ方が違うのかなあ、ということで、なんとか自分達を納得させました。

一つの会社に長く務めると、偉い、という感覚は、もう古いのでしょうか。励まし合ったり、褒められたりすることも確かに励みにはなりますが、それは、日々あるものではなく、頑張っている時にはかけてもらえず、落ち込んだ時にふとかけてもらって力をもらう、そんなものではないのでしょうか。あ、その子としては、落ち込んだ時にも何も言ってもらえなかったってことか・・・。

ふ~む。自分達の理念ばかりを通しても、後進を育てることは出来ないので、これは教訓として生かしていかなくてはと思います。
by cariie | 2011-09-22 22:29 | ためいき