人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっぽの周りで世界は回る

cariie.exblog.jp
ブログトップ

施餓鬼

せがきという行事に出てきました。
施餓鬼_b0048310_2134810.jpg

盂蘭盆(うらぼん)と呼ばれるもので、インドが発生なのだそうです。家は不信心なので、こういうことを全く知らないのです。

家が初盆になるので、この施餓鬼の主催になります。自分のお家だけでなく、飢えて亡くなった方の御霊をお弔いします。餓鬼さんを、飢えから救うため、食べようとしても燃えてしまう食べ物に、お水をかけて弔います。お坊さん5人でのお念仏のあと、檀家がお参りをしました。その後、皆でお菓子を分け合って、帰るという行事でした。情けはひとのためならず、ということで、こうしてどんな御霊であっても弔う事で、いずれはその行いが自分へと返ってくるとの教えだとか。

春のお彼岸では、お念仏の際に、東北大地震のことを読み込まれていらっしゃいました。御教は、決まっているものではないのですね。

形式ばったことが嫌いな私ですが、仏教の信念には、とても興味を持っています。カトリックの高校に行って、学ぶことも多く、愛という概念に、感動をしたのですが、私はやはり、仏教徒であることを年々感じるようになりました。
by cariie | 2011-08-08 21:47 | にっこり