人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっぽの周りで世界は回る

cariie.exblog.jp
ブログトップ

良い知らせ

先日から悩んでおりました父のC型肝炎、陰性でした。今日検査結果がでまして、その他の病気の感染も無いとのことでした。ここしばらく続いている激しい咳も肺炎からのものではないということ。体の力が抜けました。

当時は患者に選択権は無かった。手術室で行われることに関して、治療方針に関しても、当人、家族、いかなる人も医師の決定に従うのみだった。たとえ今のように選択権があったとしても、医療知識のないままに選択でノーと言える人はどれほどいるのだろうか。今その命を救うため、もしそれしか道がないと言われれば、未来への不安にはフタをして助けてほしいと望むだろう。だがフタをしたとしてもそうやって選択をした人たちは心の構えがあり、それなりの備えがあるだろう。今残酷な未来にさらされている人たちは条件が全く違うのだ。なんの構えも備えもない人々なのである。必死な思いで助けた命が今、予期さえしなかった不幸な未来に突き落とされてしまった人々への手厚い保障がどうか行われますように。
by cariie | 2004-12-18 19:03