しっぽの周りで世界は回る

cariie.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

買い物依存症の特徴

1つとても自分がして来たとは思えない、確かに病的な行動がありました。

同じものをいくつも頼むのです。

同じものをいっぺんに大量に購入する事もあるのですが、これ、と思った商品があると、すでに注文している気はするのに、何度も検索してまた注文する、それが商品が到着し出すまで続いて、いくつも同じ物が来ると、反省もなく、また次のものを物色しだして、同じように何度も注文する、ということを繰り返していました。

届くまで同じ物の注文を繰り返す、というのが特徴だったように思います。届いてみると、もうどうでも良くなるのですが、手に入れるまでは、異常な執着をしているんです。

少し前までは、こんな状態でした。

なぜ、ふと目が覚めたのかというと、いつも同じ物が届くと、おすそ分けしていた友人が、嫌そうな感じがしたんです。

大量の緑茶を上げてしまった時のことでした。いつもは、助かる、ありがとう、家族が喜ぶ、と言ってくれていたので、迷惑していることに気が付かずにいました。でも、ふと、困ったような顔を見てしまったんです。その時初めて、自分にとって、いらないものを押し付ける、都合のいい相手にしていたことに気が付き、とても申し訳ない気持ちになりました。

大切な人を自分の強欲の巻き添えにしてる、と思った時に、何もかも見失っている事に気が付くことが出来たんです。

それから、お買い物はすまい、と心に決めました。最初の頃は、ネットの商品を見て回るのが癖になっていたのでイライラしたりしたのですが、まずはやめることから初めて、そして、どうして必要なのか、現実にいくつ必要なのか、ちゃんと使うあてのあるものだけを買うようにしました。

結局ネットで買うものは、猫ちゃんたちの特殊なご飯と、猫ちゃん用品で、ホームセンターで手に入らないものくらいでした。毎日いくつものダンボールが届いていたのですが、今は、月に2個くらいです。

友人に感謝しなくてはなりません。まだ、誰にも買い物依存症のことは言っていないので、彼女に謝りたいのとありがとうと言いたいのですが、どう切り出せばいいのやら、まだ上手く伝えられていません。
[PR]
by cariie | 2014-11-30 13:47 | ブログ

なるほど


b0048310_11185956.jpg


アプリから画像がアップ出来なくなっていたのですが、どうやら私は、新機能のボタンを間違えて押していたらしく(右下の白の四角)、それがアップ出来ずに固まってしまっていた原因のようです。

四角の部分は避けて、画像をタッチすると、難なくアップ出来ました(o^ω^o)

今日は、だいぶん調子が良かったので、溜りに溜まっていた洗った洗濯物を畳みました!すごい量でしたが、暗くなる頃には片付きました~。もう無理かも、と手を付けられなかったのですが、やってみれば出来ました。

でも疲れました~。
[PR]
by cariie | 2014-11-29 21:37 | ブログ

最後のお買い物


b0048310_11185992.jpg


大量のお買い物を毎日のようにしていた時の、最後のお買い物は、お財布とスニーカーでした。

右のPRADAのお財布、とても気に入っていたのですが、すこし小ぶりに作ってあり、カードの出し入れがしにくかったのと、小銭の部分が仕切がないので、使いにくかったんです。

新しい左側は、ピンキー&ダイアンのもの。すこし派手だな、と、思ったのですが、ゆったりと作られていることと、小銭の部分に仕切りがあるので、これいいかも、と、それ程深く考えずに買いました。

深く考えずに衝動買いを繰り返す、というのが、買い物依存症独特だったな、と今は、思います。

今は、本当に必要か、ちゃんと考えられるようになりました。

このお財布も、以前なら気まぐれで、使ったり、そのまましまっておいたりだったのですが、これ以降は、壊れるまで買わない、と決めているので、大事に使おうと思います。実際、PRADAのものより使いやすそうで、助かります。
[PR]
by cariie | 2014-11-29 10:02 | ブログ

デンマークに行くのが夢です

そろそろクリスマスのシーズンですね。

私の昔からの夢は、クリスマスをデンマークのチボリ公園で過ごすことでした。若い頃はロマンチックな気持ちで捉えていたので、新婚旅行で行けたらいいなぁ、なんて思っていました。

でも、私は、恋に臆病な人で、結婚も夢のまた夢、のように思っていたので、相手が居なくて、ついにその夢は諦めて、いつか、一人で行こう、と変更していました。

今は、猫ちゃんが7匹もいるので、これまた一人旅など出来そうにありません。トホホ~。
[PR]
by cariie | 2014-11-29 00:09 | ブログ

久し振りのお買い物

今日は、ネットショッピングをひとつ。

猫ちゃんの爪とぎ防止グッズ。

ネットショッピングは止めたとはいえ、必要なものは買わなければ。

昨日貼りなおしていただいた壁紙。今日はもう爪痕が…。よっぽど気に入っている場所のようで、そこ以外ではとがないのですが、そこの壁は狙い撃ち~(´;ω;`)

また来ていただくのは、まだ恥ずかしいので、しばらくガードしておこうと思います。爪とぎをあちこちに置いているのですが、この壁には効果がないようです。

ネットショッピングをする時には、以前だったら、送料がかからない金額までまとめ買いしてたり、あれやこれやと、ついでに関係のないものまで買っていましたが、今回は反省して、このガードシール1点のみを買いました。
[PR]
by cariie | 2014-11-28 10:10 | ブログ

大人の歯


b0048310_11190095.jpg


アメブロ、写真投稿が出来るようになったとあったのですが、私のスマホからはまだアプリでは動かなくなってしまうんですけど?私だけ?

コミミちゃん。8月7日に我が家にやってきた時には、まだ2週間ほどの赤ちゃんだったのですか、ついに、大人の歯が生えてきました~。

嬉しいやら、淋しいやら。

すくすく大きくなるのは嬉しいけるど、赤ちゃんじゃなくなる、て、やっぱりちょっと、ママ、淋しいです。

私は、やっと風邪から回復して、今日は、1日無事に過ごすことが出来ました。今日は、猫ちゃんがかじってしまった壁紙を張り替えてもらう日だったので、今日までにどうしても治してしまいたかったので、助かりました。

初めての職人さんだったのですが、とても感じの良い方で、お仕事も丁寧で、安心してお願い出来ました。

傷は一部だったので、そこだけ替えればいいと思っていたのですが、問い合せた他の所では、部屋全体で幾ら、というところが多くて、こうして一部だけを変えてくださるのはこちらが初めての返答だったんです。

更に色々あたって、見積比較するのが最安値を導く1番の方法ですが、我が家の場合、まだまだかじる気満々の猫ちゃん達を見ていると、この1度だけでは済まないと思いますので、安さよりも、安心して何度もお願い出来る、付き合い易さが大切でした。

今日来ていただいた方は、まさに求めていた方だったので、感動しました!

もちろん、壁紙もバッチリ綺麗にして頂き、感謝(o^ω^o)

またお願いしますと、こちらがお願いしてしまいました。これで、いつでもお願い出来ると思うと、本当に安心です。
[PR]
by cariie | 2014-11-27 20:02 | ブログ

機械オタク

熱があるので当たり前ですが(まだ治らないんです)、一日中寝ていて、こんなに暇なときには、ついついネットショッピングをしてしまっていたのですが、全く何にもお買い物をしていません。

毎日のようにしていたネットショッピングも、止めてみると、なんということもなく。今のところ禁断症状も出ていません。

お買い物をしばらくでも断つことが出来て、ホッとしています。これで、普通の生活に戻れるといいのですが。

お買い物と同じ様な事ですが、ついやってしまうのは、機械類を揃えてしまう事。うーん、これは、子供の頃から機械が好きで、自分の中では異常行動とまでは捉えていないのですが、

特に、パソコンとテレビに関しては、確かに必要ないほどの装備になってしまいます。単純に機械が好きなので高スペックな物を自分で選んで買い揃えます。

でも、私、ほとんどテレビも見ないし、パソコンもしないんです。無駄遣いと言えば無駄遣いですよね。

配線や、最新技術の確認が楽しいのです。今は凄いですね。配線の技術なんて全く必要なくて、つなげれば動く、になっていて。更に、テレビなんて、ブルーレイと連動になっていて、再生を押しただけで、テレビをつける、入力を変えるという手間もありません。こういう最新技術に触れると、ワクワクします。パソコンもインストールがほぼ自動。昔、なかなかインストール出来ないというものを体験してきた人間からすると、魔法のようです。

パソコンは、人より早く始めたので、色々苦労したことを覚えています。説明書もいい加減で、なんと、「わからない場合は、詳しい人に聞いて下さい。」という下りがあったんです!今、思い出して笑ってしまいました。

でも、無駄遣いのこの機械オタクなんですが、時々役立つ事もあり、会社や友人のパソコンのセットアップは、沢山しています。修理は流石に出来ないのですが、不具合がソフトからなのかハードからなのかは分かるので、修理なのか自分で対応できるのか判断がつき、そういう相談にものったりしています。対応出来れば私でやっていますし。

人の為には、ちょっとだけ役立ってますよね?周りの人の節約にはなってますよね(笑)

でも、機械ものは高い物が多いので、これからは、なるべく控えるようにしようと思っています。バージョンアップくらいのことでは、動じずに、ガラリと違う技術が出てくれば、慎重に考えて。
[PR]
by cariie | 2014-11-25 16:48 | ブログ

なかなか手強い

また夕方から熱がぐーんと上がってきました。なかなかしぶとい風邪のようで、私の免疫系統は必死に戦っています。

救いは、食べられないと思っていた夕食が食べることが出来、エネルギー充填出来たコトです。

これから寝ます。寝てある間にやっつけてね!
[PR]
by cariie | 2014-11-24 22:33 | ブログ

お見舞い


b0048310_11190041.jpg


熱は下がったのですが、今度は喉が痛んで、くしゃみも再発。なかなか治りません( ´`)

猫ちゃんがお見舞いに来てくれます。

ヤッタちゃんとアーちゃん。

人と違うところは、お見舞いに来て、ベッドで本気寝をするところでしょうか(笑)
[PR]
by cariie | 2014-11-24 12:38 | ブログ

再起

熱が下がってきました。体が楽になってきて、すごく嬉しいです。

いっぱい汗をかいたのと、とにかく髪が気持ち悪いのでお風呂に入りたいのですが、用心して、今日まで我慢我慢。

寝ている間にいろいろ考えてしまって、私、ダメだな、と反省しています。

姉が急に亡くなって、アパレルの会社を継ぐことになって、私は、無理して人に合わせようだとか、よく思われたいという気持ちが強いので、当初は、無理はすまい、長く続けられるように、自分を見失わないでおこうと強く思っていたのですが、

3年経つうちにやはりこうありたいという姿に無理して近づこうとしていました。

浪費癖が付いてしまったのは、そんなストレスを分からずにいたからみたいで。

要らないものばかりを買って、要らないから全く満足感が無く、またネットとカードであっさりと手にしたものは有り難みが無く。

「お店では見つからないものが買えて便利」から始まったネットショッピングが、いつの間に商品を見つける快感と、それを自分のモノにする強欲な気持ちで依存症になっていて、家が品物で溢れても、気が付かない恐ろしいことになっていました。

そうしている時だけ、何かをコントロール出来ている経営者であるような感覚でいたようです。

熱が出て、寝込んで、コントロール不可能になっていた皮肉な現状に気が付きました。

沢山の品物に囲まれて、得たかったものはなんだったろう?と考えました。

多分、最初は、会社に着ていっても恥ずかしくない服、程度だったと思います。それが、センスが良く思われたいとか、やっぱりアパレルの経営者だよねと思われたいとか、そんな事に変わっていって。

段々、それに合う靴、バッグ、アクセサリー、そして生活そのものまでもおしゃれ、というものまでも欲しくなってしまって。

元は、質素だけどかわいいような物が好きでした。少しだし安いし。そんなものが好きな体質です。自由に風のように生きるのが理想でした。

やはり、こうして反省してみても、経営者として恥ずかしくないことは大切だと思います。そうならなければなりません。でも、それは、自分をコントロールするという当たり前のことが出来てからの事。進む方向、順番、そして質、全てにおいて間違っていました。

本当に自分を磨く事や、実際に努力する事をしなくては、成長はありえません。

これからは、自分を厳しくしつけていこうと思っています。
[PR]
by cariie | 2014-11-23 22:24 | ブログ