しっぽの周りで世界は回る

cariie.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

美友子と潤一

名前を考えるのが好きです。

子供を持つ気はないのですが、子供の名前を考えるのが好きです。ここで大事なのが、やっぱり字画。母の遺伝で、字画にはこだわってしまいます。かわいい名前、かっこいい名前も心惹かれますが、字画優先になってしまいます。

それで、字画が良く、響きも好きな名前で、女の子なら「美友子(みゆこ)ちゃん」男の子なら「潤一(じゅんいち)くん」が候補に挙がっています。

女の子の名前は他に思い浮かばないのですが、男の子の場合は、遼くん、京也くんがあります。でも、潤一くんが圧倒的に字画がいいのです。

で、これを友人に話すと、苗字は何?と言われてしまいます。ハッと気が付いたのですが、子供の名前を付ける時には、私は違う苗字になっているという事なんですよね・・・。

自分の名字で子供の名前を考えていました・・・。

詰めの甘い私です。
[PR]
by cariie | 2012-02-29 22:11 | にっこり

シロちゃん確保

シロちゃんの去勢手術の日が、3月14日になりました。

まだ日にちがあるので、マンションで一緒に暮らす事にしました。そして、手術の後も、一緒に暮らして、お家が建ったら、ヤッタちゃん達と新居で合流です。

今日、一緒に帰ってこようと思ったら、シロちゃん、陰に隠れてどうしても出てきてくれません。いきなり捕まえられたので、怖かったようです。しばらくすると慣れてくれると思うので、安心してくれたら、こちらへ連れてこようと思います。

シロちゃんと言う名前で呼んできたので、シロちゃんと言う気がしてしまいますが、字画が良くないので、改名を考えています。

第一候補は、「ポンちゃん」

お腹がぽんぽこりんなので、ポンちゃんです。保護にゃんこだからか、出された物を全部食べるので、いつのまにやらお腹がぽんぽこりんちゃんになっていました。かわゆいですよ。

今日、皆にゃんに合わせてみましたが、ジロちゃんがちょっとにゃにゃっていましたが、そのほかのにゃんことは仲良くなれそうです。ジロちゃんも、早く仲良くなってくれるといいな。
[PR]
by cariie | 2012-02-28 21:50 | にっこり

料理番組

料理番組を見るのが好きです。

製作サイドも、そういう人の心を分かっているのか、切る音や、混ぜる音、煮る音など、見た目だけではなく、音もよく入れてあります。それを聞いているのが心地いいのです。

海外の料理番組が特に好きで、見ているのですが、日本にはない斬新なアイディアなのに、シンプルで真似できそうでいて、でもどれかひとつは材料が日本ではそろわない、という長所と短所があります。でも、そんな材料もあるのか~、と見ているのも楽しいです。

海外ものではやはりコースをイメージして、サラダ、スープ、メイン、デザートをいっぺんに作る事が多いようです。日本では、デザートはデザート特集として別にあるので、いっぺんに見られて、こうすれば、コース全体を作れるのかと参考になります。何かと、新しい視点というのは、楽しいものです。

もともとお料理は好きなので、お家が建ったら、お料理を再開しようかと思っています。なので、キッチンには、ちょっとこだわって設計しています。ペニンシュラというタイプの、広いキッチンを採用しました。IHは苦手ですので、ガスコンロです。お料理番組を見ながら、これを作ってみよう、あれを作ってみようと、想像するのが今のお楽しみです。
[PR]
by cariie | 2012-02-27 22:31 | にっこり

シロちゃん、帰宅v

心配していたシロちゃんが、今日戻って来ていました!どこに行ってたんでしょうね。怪我もなく、やつれた様子もありません。食欲もあって、ご飯をもらいに来ました。

またどこかへ行ってしまう不安があったので、捕まえて、マンションで保護して、マンションの近くにある動物病院に連れて行こうと思ったのですが、さすがに、そこは用心深いねこちゃん、捕まえようとすると、スルリと逃げられてしまいました><

私が家を建てて引っ越しても、両親はしばらく今の家に住むようですので、ま、このまま気楽な保護にゃんこ生活をさせてもいいか、と様子を見て、連れていくかいかないかは、決めようと思います。

元気でいてくれて、本当に良かった!
[PR]
by cariie | 2012-02-26 21:51 | にっこり

銭湯

今日は、ジムに、お風呂に入りに行ってきました^^

土日は、人が多いので、なかなかウォーキングマシーンをとれません。なので、お風呂だけ入りに行きました。

高い会費を払っているので、お風呂はお家で入らない!と決めているのです。まるで銭湯感覚ですが、温泉で気持ちがいいですので、そうしていらっしゃる方多いんですよ。

日頃しなれない運動をまとめてしたので、さすがに疲れていたのか、今日はお昼寝をしてしまいました。でも、お陰ですっきり。よく動いて、よく食べて、よく寝る。とっても健康的ですよね。これから、長く続けていけたらと思っています。

今日は、お野菜の日でもありました。以前持って行った「ヤーコン」という、珍しいお芋の様なお野菜があるのですが、ちょっと癖があるので、少ししか持って行かなかったのですが、これがとっても人気があったそうなんです。

私は、苦手なお野菜だったので、不思議なんですが、癖があるものほど、好きな方はお好きですよね。人気があるという事なので、これから沢山持って行こうと思います。
[PR]
by cariie | 2012-02-25 21:51 | にっこり

幸せのおすそわけ

会社に行って、直接お祝いをしてきましたv

普通と変わらないですよ~、と言っていましたが、いえいえ、幸せオーラがばんばん出ていました。こちらまで、幸せになってしまいました。

幸せな人と一緒に居ると、本当に、幸せのおすそわけをもらえてしまいます。時々ネガティブになってしまいますし、ブログにも愚痴を書いてしまいますが、やっぱり物事のいい面を感じて、嫌な事の中ででも、何かいいことを見付けるように心がけたいと思います。

私も、人に、幸せのおすそわけが出来る人間になりたいです。

とっても純粋な幸せに触れて、私も触発されました。
[PR]
by cariie | 2012-02-24 21:39 | にっこり

愛が育つ会社

社内で、カップルが誕生しました!

以前よりお付き合いされていた二人だったのですが、入籍がまだで、正式には結婚という形になっていなかったのですが、今日、嬉しい、入籍報告を頂きました。

会社の中で、愛が生まれて、育って、成就するって、代表として、とても幸せです。私の思いでは、会社は長い時間そこで過ごすところですから、人生の一部であって欲しいのです。ただ、働いて、お金をもらうというだけの場でなく、なんというのか、そこで生きている、と実感して欲しいのです。

仲間であり、家族の様な存在になれたら、と思い、私は、ファミリーという表現で、会社を表す事が多々あります。

そんな中で、本当に家族になってくれた二人がいるというのは、もう、これ以上ない幸せを感じます。もちろん、黒字決算も、嬉しい事ですけれど。会社がちゃんと経営出来ている事、社員が幸せを感じて働いてくれている事、その両方を大事にしたいです。

結婚、おめでとう!
[PR]
by cariie | 2012-02-23 22:17 | にっこり

にゃんにゃんにゃんデー

今日、2月22日は、ねこの日です。にゃ~。

我が家では、爪とぎを買ってお祝いしました。お祝いと言っても、おめでとー、とにゃんこ達に言うだけなんですけど。

ねこの日はおめでたいのですが、シロちゃんが行方不明になってしまったんです。もう、3日も居ません。家族で心配しているところです。頃ごろ人懐っこくなったので、誰かに懐いて、飼われていたらいいのですが。

どうも、両親は新しいお家には拒否感があるらしく、当面は引っ越してこないようです。3年ほどは、私とねこちゃんずだけで住む事になりました。話し相手がいないので、やっぱりオカメインコちゃんを飼っちゃおうかな。ねこちゃんずと仲良くなれるかな~。それが心配です。
[PR]
by cariie | 2012-02-22 21:54 | にっこり

ボクサー並みの背筋

今日もジムに行って参りました。そして、今日も体力測定をしてもらったのですが、なんと、背筋が、ボクサー並みに発達している事が分かりました~。あ~れ~?

私、本当にいままでスポーツをしたことがありませんし、日々だらだらした生活をしているのですが、なんだか体はマッチョの様なのです。

スポーツされていらっしゃるんでしょ?と何度も聞かれましたが、ぶんぶん、全くです。

どうしてなんでしょうね?

心当たりと言えば、歌の練習くらいです。歌を歌うのに、背筋を使います。音を伸ばす時に、背筋で支えが居るのです。歌い過ぎると、のどではなく、背中が痛くなります。

でも、それは、インナーマッスルが鍛えられるような感覚でいたのですが、実際に表面の筋肉にも力が付いて行くのでしょうか?この年になって、自分の体が不思議でしょうがありません。
[PR]
by cariie | 2012-02-21 22:46 | にっこり

楽しかったよ~♪

ジムに行ってきました!

初ジム!すっごく楽しかったです。私は、筋肉を鍛えるマシーン系はあまり好きではないらしく、とにかくウォーキングが最高に楽しめました。

よく両親から、歩くのが早いとクレームが来るのですが、両親が遅いのだと思っていたのです。でも、今日ウォーキングマシーンに乗ってみて、自分の普通のペースが早歩きだという事に気が付きました。

でも、ざざざっと、止まらずに歩けるというのは、本当に気持ちがいいです。外をウォーキングしていると、どうしても、信号で止まらなければならなかったりするので。ストレスフリーでした。

そして、ジムのメインイベントは、温泉です♪

ただの大浴場ではなく、温泉なんです。うふふ。今日は、ちょっと汗を流すだけにしておきましたが、明日は、お風呂セットを用意しているので、ジムと同じ位時間をかけて楽しんでこようと思います。

いきなり決めたジム通いですが、大正解でした!
[PR]
by cariie | 2012-02-20 23:28 | にっこり