しっぽの周りで世界は回る

cariie.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

歩いていこう

いきものがかりが歌うまで、結構時間がありました。実家で粘って見ていたので、今年中にブログが書き込めるかドキドキしながら帰ってきました。

今年の大みそかも、我が家では母の茹でる、かつおなの臭いが漂っていました。とっても、幸せになる香りです。博多のお雑煮には、かつおなと、あごだしが欠かせません。

昔、母が具合が悪くて、大みそか、お正月を迎えた時、一度だけお正月の用意を一人でした事があるのですが、とっても大変でした。がめ煮と呼ばれる筑前煮や、おせちの用意は、もちろん、毎年食べているはずのお雑煮も、いったいなんの具が入っているのか思いだせなくて、下準備もよく分からなくて、泣きそうでした。

作ってもらえるお雑煮は、本当に幸せを感じます。

今年も小林幸子さんの衣装(セット?)も見られたし、いきものがかりを紅白で見られたし、無事に年が越せそうです。

スタッフからも今年一年ありがとうございましたメールを頂いて、ちょっとウルッと来てしまいました。

来年も、一歩一歩、自分の足で、歩いていこうと思います。
[PR]
by cariie | 2011-12-31 23:44 | にっこり

ご機嫌

父のご機嫌がすこぶるいいです。

車が来たんです。それで、乗り心地が、予想以上によかったとかで。何をやってもニマニマしています。TVを見ても、ちょっとこのとで、大笑いなんてしちゃったりしています。

嬉しいものなんですね。

それにしても、色がですね~。なぜか父が選ぶと、車はシルバーになってしまうのです。我が家は、ちょっと車が多くて、6台あるのですが、うち、4台がシルバーなんですよ。私は、カラフルな方が好きなんですが、どうも父は、シルバーが好きらしいです。

母は、全く車に関心がないので、父が何色を選ぼうが、我関せずです。私一人で、あの色にしようとか、この色にしようとか説得してみるのですが、いーや、シルバーにする!で決まってしまいます。確かに、一番汚れが目立たない色ではありますが、ちょっと寂しいですよね。

さて、明日の大みそか、紅白にいきものがかりが出場します!早めの出場なので、いきものまでは見ようと思っています♪
[PR]
by cariie | 2011-12-30 22:36 | にっこり

あった

久しぶりに姉のアウディーに乗りました。

見つけました。
b0048310_21403232.jpg

韓国に行く時に買い揃えたはずの、無印のシャンプー。お家に帰ったらなかったので、お店まで電話をして、落し物がないか探してもらったり、車の中も丹念に探したりしたのですが、どうしても見つからなかったシャンプーです。

たぶん、父が見つけたのだと思いますが、サイドブレーキのところにある、小物入れに入れてありました。あんなに探したのに~。また、買いに行ったのに~。今頃出てきてしまいました。今度のイギリス旅行に持って行こうかと思います。

昨日は、道が渋滞していたのですが、今夜はとっても車が少なかったです。こうして、どんどんお正月にかけて、車が少なくなっていくんですよね。

今日は、美容室に行って、トリートメントをしてもらって、毛先を2cm切ってもらいました。切ってもらえて嬉しいです。毛先が痛んで、うねりが出ていたので、すっきりしました。トリートメントも、ばっちりです。サラサラ、つやつやになりました。出来れば、2ヶ月に一回くらいのペースでトリートメントをしたいのですが、時間が掛るのと、お金が掛るので、ついケチってしまいます。

来年は、何回くらい、トリートメントに行くでしょうか。
[PR]
by cariie | 2011-12-29 21:49 | にっこり

仕事納め

今日は、だいたいの会社で仕事納めだったのではないでしょうか。私も、今日、仕事納めでした。個人的になんですが。会社は、31日まで営業するので、皆は働いています・・・。すみません。

ここのところ、つめつめだったので、明日はのんびりと、と行きたかったのですが、久しぶりに美容室にトリートメントをしに行く事にしています。縮毛矯正は、色々とメンテナンスが必要なんです。矯正自体にお金が掛りますが、メンテナンスにもお金が掛って、本当にくせ毛って、損ですね~。

ちょっと寂しいお知らせで、税理士さんの担当の方が、今月までで替わられることになりました。色々とお世話になっていましたし、相性も良かった方なので、ちょっと寂しく思います。後任の方も、もう知っている方でいい方なので、交代の不安はないのですが、ビジネスって、こういうお別れってあるものなんですね。

撤退費用が、こちらの要求が100%通ったお話をしたら、税理士さんもびっくりされていました。なかなかこういうことはないので、本当にありがたいことのようですね。

年末年始、我が家では、おせちには全く凝りませんが、お菓子の買いだめをします。今日も、カラムーチョをカールを買ってきました♪ 千鳥饅頭なども買っておこうかと思っています。今回は、チョコレートなどの甘いお菓子は、あまり興味がなく、スナック菓子が沢山になってしまいそうです。ジャンキーな年末年始です。

来年は、英語を再開しようかなぁ、とちょっと消極的に目標を思っています。どーしよー。
[PR]
by cariie | 2011-12-28 22:10 | にっこり

上出来

なんと、撤退の交渉、こちらの言い分が100%通ってしまいました。

いや、びっくり。

こちらの言い分と、あちらの言い分の、真ん中くらいを予想していたので、上手くいきすぎて、ちょっと怖いくらいです。なんか、落ち度はないかな~、悪い事起こらないかな~、と逆に心配になってしまいます。

今回大事にした事は、とにかく誠意をもって、熱心に、ということでした。納得いくまで自分でも考えて、相手にも丁寧に伝えて、欲は出さないように。建設業に携わる家に生まれた私ですので、自分の知っている全てを伝えようと努めました。

安い値段を出すことが目標ではなく、納得のいく金額を出す事が、何より大事だったのです。

自分なりの一生懸命が伝わって、本当に嬉しいです。

後は、実際の撤退作業に入った時にも、スムーズに事が進むように、キチンと計画を出さなければなりません。相手にご迷惑をおかけせずに撤退するのが、100%飲んでもらった礼儀です。
[PR]
by cariie | 2011-12-27 21:38 | にっこり

スンドゥブチゲ

ランチに、スンドゥブチゲを食べてきました。
b0048310_21484319.jpg

辛い、お豆腐の鍋です。韓国料理です。

韓国だ~、と思ったのは、お水がボトルで出てくるところでした。
b0048310_21493773.jpg

栄養療法をやっていまして、お肉をいっぱい食べないといけないのですが、それで近頃胃がもたれてしまい、お肉ではないものが食べたくなりました。でも、良質のたんぱく質が大事なので、お豆腐、寒いのでチゲにしてみたのです。

前から検索サイトで気になっていたお店でした。辛いけど、うまみもすごい!とあって、ぜひとも食してみたかったのです。

大当たりでした~v
本当に辛くて、ケンケンせき込んでしまいましたが、味わい深いお出汁と、やわらかなお豆腐がとてもいい感じでした。苦手な玉ねぎとネギが具だったのですが、お出汁でよく煮込んであったので、美味しく頂けました。エビやあさりも入っていました。

一緒に出されたキムチも、とっても美味しかったです。さすがに韓国料理屋さんで出されるキムチは、市販のものとは違いますね~。

トッポギが入ったチゲや、ジャガイモが入ったチゲなど、他にも色々あったので、また挑戦してみたいと思います。

美味しかった^^
[PR]
by cariie | 2011-12-26 21:55 | にっこり

Holy Night

クリスマスですね。
b0048310_21473774.jpg

全く欧米やキリスト教とは関係ないのですが、我が家では、クリスマスは、家族で集まる大切な日です。友人と過ごした事がありません。

今年も、近所のケーキ屋さんでケーキを買い、皆で頂きました。お料理は、全く凝った事をしません。いつもの家庭料理です。お酒が飲めない一家なので、シャンパンやワインなどもない、静かなクリスマスです。

それが、落ち着いて、一番いいです。

クリスマスから、一気に年末気分が盛り上がります。実際に、色々忙しくなります。一番大変なのは、大掃除と、グリーンの剪定です。この時期に、バラやあじさいは、剪定をしなければなりません。そうしないと、枝が伸びず、お花が咲かないのです。

寒い時期なので、剪定をして、切った枝を集めて、ゴミ袋に入れて、ゴミに出す、という手間が、本当に大変に感じてしまいます。暖かくして、今年中にやっておかなくちゃ、と思っています。
[PR]
by cariie | 2011-12-25 21:55 | にっこり

モモちゃん、10歳!

イブは、モモちゃんのお誕生日。正確には、モモちゃんが我が家にやってきた日です。そして、今年は、10年目になります。モモちゃん10歳です。

今日のモモちゃんは、相変わらず自分のお部屋でのんびりと過ごしていました。大好きなパネルヒーターの前に、ホットカーペットを敷いてもらっていて、そこでゴロゴロしているのが幸せなようです。

10年前、来た頃は、本当に小さくて、人見知りで、怖がりさんで、心許してくれるのか、大きく成長してくれるのか、心配しました。

10年の間に、ゴロちゃんと仲良くなり、すっかり家族にも馴染み、コモモちゃんを生み育て、たくましいモモちゃんになりました。モモちゃんなりの一生懸命で生きてきました。

モモちゃんを見ていると、一生懸命に生きる姿は美しいと思います。生きることで悩むなんて、馬鹿らしい、と思わされます。小さな体で、大きなことを教えてくれるモモちゃんです。

また来年も、再来年も、ずっと先も、モモちゃんのお誕生日を祝えますように。

メリークリスマス
[PR]
by cariie | 2011-12-24 22:44 | にっこり

キャベツで水炊き

我が家では、ちょっと変わった水炊きをします。

キャベツを使うのです。

他に違う点は、しめが、うどんではなく、チャンポンというところです。キャベツの水炊きは、チャンポンが断然合うんですv

大根を煮て、煮立ったら塩をして30分ほどおいておいた鶏モモ肉を入れます。鶏に火が通ったら、キャベツ、練りもの、えのきを入れて、ふたをして、火を通したら出来上がり~。

ポン酢に小口ネギを入れて頂きます。これが、美味しいんですよ~。人に言うと、いつもびっくりされるのですが、本当に美味しんですってば。

今日も、このキャベツ水炊きで温まりました。
[PR]
by cariie | 2011-12-23 22:17 | おりょうり

お昼寝大好き

ジロちゃんとヤッタちゃんは、自分のベッドとは別に、お昼寝用のマットを持っています。
b0048310_2149362.jpg

ジロちゃんはおりこうさんに一人で眠れるのですが、ヤッタちゃんは人が添い寝をして上げないと、すぐに起きてしまいます。なので、こうして写真を撮ろうとしても、もう起き上がって、私の横に座っちゃっているのです。

こうやって寝てるのって、気持ちがいいと思うんですけどね。
b0048310_2150945.jpg

ヤッタちゃんは、どうしても人と一緒じゃないと駄目なんです。ジロちゃんよりお兄ちゃんなんですけど、駄目なものは駄目なんですね。

ジロちゃんは大人になってから家に来ましたが、ヤッタちゃんは赤ちゃんの頃からいるので、つい甘やかしてしまったのかもしれません。でも、同じように育てた、コモモちゃんもモモちゃんも、一人でちゃんと眠れるんですけどね。

ねこちゃんも、それぞれ個性がありますね。
[PR]
by cariie | 2011-12-22 21:53 | にっこり