しっぽの周りで世界は回る

cariie.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

やってみようかな~、でもどうしようかな~

もう、何年も前から悩んでいる、ユーキャンのペン習字講座。やってみようか、どうしようか。

役に立つし面白そうだな、と思う反面、面倒くさそうだな、とも思っちゃって、なかなか申し込みができない。だいたい、この怠け者の私に、通信講座なんてものが続くのだろうか???

ポストにいくのも面倒臭いんだな、これが。は~。でも、字は上手くなりたいしな~。こんなんだから、字もヘロヘロしてるんだろうな~。

やって、実際に上手になった人の字を見たりすれば、やるきも起るんだろうけど、上手くなるのかな~、なんてやってもいないのに疑ってみたりもして。自分次第なことは、よーく分かってる。だからこそ、自信が持てない。ひーん。

あ、今日は6月最後の日だ。今年ももう折り返し~。
[PR]
by cariie | 2011-06-30 21:48 | ためいき

かわいいがいっぱい

今日は、写真をいっぱい撮りました。まずは、今お気に入りのアウディーA3紺色。フォルムがいいんだよなぁ。色と形がマッチしてるし。かわいいんだよなぁ。修理が終わって、さよならするのが寂しいわ。
b0048310_21304043.jpg

ご機嫌モモちゃんを突撃取材。今日のモモちゃんは? 「あら、来たの?」
b0048310_213249.jpg

「肉球でもみせてあげましょうか。」 ハァハァ。
b0048310_21325379.jpg

「お手手だって、見せてあげるわよ。」 うぉぉぉ。
b0048310_21333179.jpg

「モモの気持ちは、いつも向上心に満ちているの。」 キュピーン☆
b0048310_21341965.jpg

プチトマト三種類。
b0048310_22484227.jpg

お誕生日ケーキみたい>v<
b0048310_21354964.jpg

[PR]
by cariie | 2011-06-29 21:35 | にっこり

7年

このブログって、どのくらいやってるんだっけ?と思い、過去ログを見たら、2004年の10月からやっていましたー。うわ~、今年で7年目に突入するんだ~。

すぐにやめちゃうかも、と思いつつ、更新なしの月を過ごしつつも、結局長い間続けていました。

見返すと、感慨深いです。自分のちょっとした気持ちをとどめておく、というのはとてもいいことですね。

このスキンもそうとう前から使っています。このスキン、最初は色々凝って、自分で扱ってみましたが、ある時から、もうこれがスタンダードになって、扱うのが逆に嫌になっていました。自分の一番落ち着く場所が変わっちゃう寂しさがあって。もっとかわいかったり、写真が大きく掲載されるスキンも、今はいっぱいあるのですが、ここまで自分の中で定着しちゃったら、もう変えることはなさそうです。

生きる時間に思うこと、と書いているように、本当に感じたことを感じたままに書いています。見栄を張らないのが気が楽です。特に今マイブームなのが、生活感。以前は写真を撮るときに、まわりを片づけたり、きれいにディスプレイをしてみたりしていたのですが、今はその瞬間のあるがままを撮っています。歳を取って、一日一日の大切さが、身に沁みるようになったからかもしれませんが、なにか理屈があってという訳ではなく、なんとなく、マイブームなんです。

ここのところ、毎日更新が続いていますが、そのうちにまた、更新お休み期間に入っちゃうかもしれません。でも、このブログをやめようとは、もう思わない気がします。

一生書き続けられたら、すごい。

日記は書き続けるタイプでした。小学生のころからノートがいっぱいになるまで、思い浮かぶことを書き描きしていました。その日あったことというより、その時思っていることが主でした。読み返して見れば、ネガティブになったり、ポジティブにもなったり、根暗だと思っていた自分が意外にもくつがえされました。過去の自分は、どんな自分でも、可笑しいです(笑) ま、幼いというのでしょうか。

けれど、今の自分が大人になったな~、なんていうことは感じないものです。相変わらずです。てへ。

普段はあまり饒舌ではないので、感情を口に出さない方です。それを、日記という形で、気持ちを言葉にしてみて、心が整理されるという感覚はとてもあります。幼いころから、話すという事で、気持ちに決着をつけない替わりに、書く描くということで、落ち着けてきたのですね、知らないうちに。

今は、ブログがあるので、日記帳を新調することはなくなりましたが、今でも書く描くことが好きで、チラシの裏側などに、手当たりしだいに字を書いたり、絵を描いたりしています。そのときマッチするペンもマストアイテムです。シャープペンがよかったり、ボールペンがよかったり、カラーボールペンがよかったり。文房具は多いかもです。

それと同じように、キーボードのタッチ感には、そうとうこだわりがありました。キーボードも、いくつか買って、色々試してみたりもしたのですが、でも、キーボードはその時の気持ちで変えるということが面倒くさいので、慣れたキーボードが一番というところで決着を。今は、デルの標準装備のものをそのまま使っています。私が、黒いキーボードを受け入れたなんて、これだけはすごい成長かもしれません。元は、黒、てちょっと苦手なんです。

あ~、またまた話が脱線ー。日記帳もこんな感じでした。始まりと終わりがバラバラ;

タイミングと気質に合っていた、ブログ、これからも変なこといっぱい書いちゃいそうです。
[PR]
by cariie | 2011-06-28 23:36 | にっこり

塩やきそば

昔々のメモ帳が見つかり、そこに塩焼きそばのレシピを走り書きしていました。作ったことがあるかどうか覚えていないのですが、なんとなく美味しそうなので、書いておこうと思います。

材料
やきそば ニンジン しいたけ エビ イカ ベーコン 小松菜 ゴマ油

1、ニンジン、しいたけを炒め、皿に出す。

2、エビ、イカを炒め、皿に出す。

3、やきそばの袋にフォークで穴を開け、1つにつき1分加熱する。

4、ベーコンに火を通し、麺を入れほぐす。

5、全部の具と小松菜を入れ、少量の水で塩コショウを溶き、全体にまぶし、ゴマ油で風味をつけて出来上がり。

たぶん、テレビで見たものを走り書きしたんだと思います。分量が全く書いてないのですが、これなら簡単で目分量で出来ちゃいそうですよね。3は、最初にやちゃってもよさそうですよね。少量の水で塩コショウを溶くというところが、ポイントでしょうね~。自分だったら、そのままパッパと振りかけちゃうところでした。
[PR]
by cariie | 2011-06-28 22:15 | おりょうり

いやなオッサン

区役所に書類を取りに行ったら、受付のおじさんがめちゃくちゃ感じ悪くて、キレました。ブチ#

普通に、こちらに記入漏れがあるので書いて下さい、と言えばいいのに、ここは、あ?別住所になっとう。こっちは分からんのやけん、書いとかな!とかすごい上から目線。区役所の人間、誰に食わせてもらってる思ってんやん、はー?

だいたい、同一世帯の場合、書かなくてもいい、とされている欄。同一世帯なので、記入の必要はないはずなのに、こっちのコンピューターでは同一住所でも別世帯になってるんだ、原因なんて自分が知るわけない、他の部署に聞けとか言い出すし。こっちも、もうカッチーン!て来て、頼むのとケチ付けるのは違う、分からない人間が窓口に座らないで、無責任な対応はやめろ、役所仕事でも接客業を学べ!などなどどなってやりました。

喧嘩とか好きじゃないから、どなったら、余計にムカムカ。そして、どなったら、急に態度が変わったので余計、腹が立つ。出来るんなら、なんで最初からキチンと対応しないんだろう?!

ほんっとにもう。

さ、気でも変えようと。

今日から、手袋が黒になりました。白をはめていたんですが、何にも手入れをしていなかったため、畑で使用した軍手なみに真っ黒になっていまして、会社の人から「それ、処分して下さい;」と言われちゃったんです。処分はしませんよ~、ケチだから。漬け置き洗いをして、また使いまーす。
b0048310_2144167.jpg


先日見つけた、新しいFM局、FM佐賀でした。いつの間に福岡でもFM佐賀がちゃんと受信できるようになったんでしょうね?これで、中央地区限定ミニ局を入れたら、福岡もFMが6チャンネルになりました。

ニンジンの収穫が。今年はニンジンの出来がいまいちらしいです。味は美味しいのですが、確かに小ぶりなんですよね。作る身としては、どどーんと、大きいのが嬉しいらしいです。
b0048310_21453179.jpg

今日は、これで、母が肉じゃがを作ってくれました。肉じゃがのニンジンが大好きなんです^^ じゃがいもよりニンジンなんです。変ってるーといつも言われます。
[PR]
by cariie | 2011-06-28 21:46 | ぷりぷり

優良企業

今日は、税理士さんとの会合がありました。今月も調子良しで、問題なし、会社組織にしてからずっと調子がいいなんて、この時期、この業界、モンスターです。とのお褒め?のお言葉を頂きました。会社の皆、支えてくださるお客様のお陰です。これからも、お客様に喜んでいただける会社運営をしてゆかねば、むむむー!と燃える私でした。

調子に乗って、毎月の報告書にパワーの出そうなアイテムをプリントしてくれたら嬉しいんですけど、癒しの水とか、剣とか、飛べる羽とか言ったら、やんわりとお断りされました。そうしたら、もっと燃えられたのにぃ~。

b0048310_22173895.jpg

そうは言っても、オンオフは大事です。お仕事モードから、癒しモードへ、ねこチン達が和らげてくれます。完全にオフモード。

ねこチンと見ればなでまわす私ですが、ねこチンはどうしてこんなに触られるのか、不思議かもしれませんね。私も、そういえば不思議です。撫でずにはいられないんですよね。あ、わんこちゃんでも一緒です。なでなで、おておて。わんちゃんは、手を触られると気持ちがいいらしいと聞いて、頭撫で撫でと一緒に、おててもにぎにぎです。擬音語ばかりで、わかりにくいですが;

ねこちゃん、わんちゃんを撫で撫でして、それと同じく、ねこちゃん、わんちゃんも嬉しいと思ってくれているといいのですが。表情は、嬉しそうに見えるんですけどね。

ところで、話は突飛な方へ変わってゆくのですが、アートメイクのアイラインて、便利ですか?まつ毛エクステは時々するんですが、私顔が薄くて、メークをするときには、アイライン必須なんです。それも、日頃のコンプレックスからか、リキッドライナーで宝塚メークになってしまって。それでもって、日頃はほぼノーメイクで過ごしているんです。そのギャップに、いつも驚かれちゃって^^;いや~、分かります。私のメイク、自分でも、ケバイと思いますもの・・・。そして、どこへでもすっぴんで行き過ぎ・・・。

それで、その中間を、ノーメークでもいけるように、目元にアイライナーを引いてもらっていたら、ちょっとはいいかしらん?なんて思ってしまって。結局は、刺青なんですよね?ちょっと、怖いんですけど、薄ーい顔を、少し調整出来るのかなぁ、って。
[PR]
by cariie | 2011-06-27 22:25 | にっこり

あのね、夢はね

ペットフードの会社を持つことなんです。

低いけど広い山をひとつ買って、広大な敷地で、全国の引き取り手のないペットちゃん達を引き取ります。そして、その子達が一緒になって、美味しい、栄養満点、健康にいいペットフードを生み出していきたいんです。もちろん中には、獣医さんが居て、健康状態のチェックも欠かしません。

チームの構成だけ決めてあって、動物がチームリーダーになります。例えば、ヤッタちゃんだとしたら、チームヤッタ。ネームプレートや名刺には、チームヤッタの誰々と表記されます。ヤッタの元で、リーダーこれいかがっすか?と組長さんにお伺いを立てます。あ、もちろん、人間も大事にしますよ~。で、こうやってそれぞれの組に分かれて研究をしてもらいます。そうして、沢山のチームを作って、競い合い楽み合い、美味しい健康にもいいフードを作っていってもらいたいんです。(中でのツイッターとか凄く楽しそう♪)

その為には、全員が社員という事は、経営上難しい事は分かります。そこで、ボランティアさんも応援してもらえるような体制、それも、世界中の動物好きさんに応援してもらえれば、と思います。3か月タームくらいで、交代してもらって。動物のお世話って、結局一日中ですもんね。会社というか、山に泊まり込んでもらわねばなりません。そういう施設も運営しなくちゃいけませんね。生きがいを感じてもらいながら働いてもらう、というのは、私の経営の理想です。

そして、出来たら、そういう実習を伴った、大学を作って獣医学科を作りたいとも思いますし、動物のお仕事の資格がとれる講座なども開きたい。学校に行けなくなっちゃった子供たちや、精神的に疲れた人達にアニマルセラピーとかも出来るといいな。

病気持ちの子も積極的に引き取りますよ。安楽死ということだけが選択肢ではなく、そういう子達が、どうやったら少しでも快適に、心地よく生きていけるのかというのも大事なテーマとして、治療法はもちろん、フードや針治療や漢方なんかも研究したい。実験動物という扱いではなく、愛情に包まれながら生きて、その時間を共有してもらえらば・・・。

今回の震災で、とても心が痛かったのは、人の痛みと同時に動物たちの痛み。もう我社専用ヘリも所有して、動物たちはまかせてと、一気に救助へ向かいたい。動物たちが元気だと、安心して、復興へ進んでもらえる気持ちもあるはずですから。牛さんや馬さんもカモーンです。

こうして考えていくと、広がって広がって、資本金が3兆円くらいないといけなくなって来ました。もはや、ペットフードの会社ではない。何かの国家組織だ(笑)

こうなったらいいな、という最終地点まで考えちゃうから、3兆円も予算が必要になるんですよね。小さなことから始まれば、後は流れにのっていければいいのですよね。夢は叶うものなのでしょうか。叶えるものなのでしょうか。叶えてもいいのでしょうか。
[PR]
by cariie | 2011-06-27 01:21 | にっこり

いい香り+いい香り=変な臭い!

先日買った、この無印のシャンプー、とってもいい香りで気に入って使っています。
b0048310_21584764.jpg

でもでも、これって、今使っているボディーソープを泡だてた時に、お風呂場がすっごく変な香りになっちゃうんです>< どちらかというと、シャンプーの方が気にっている香りなので、思い切って、ボディーソープも、無印のものにしちゃおうかしら。いい香り同士でも、香りが合わないと、変な臭いになっちゃうものなんですねぇ。とほ~。こうして、どんどん無印に占領されてゆくのかもしれない・・・。

今運転している、アウディーA3、なんだか懐かしい感じがする、と思っていたら、免許を取って初めて乗ったスターレットになんとなく運転し心地が似てたんです。スターレットは今はない車なのですが、私が短大生だった頃は、人気のコンパクトカーでした。初心者なので、ぶつけてもいいようにと、中古を買ってもらったんです。

1300ccの小型の車で、でも初心者には十分な走りと、コンパクトさで、とっても気に入っていました。そうそう、パワーステアリングじゃない、という今では考えられない重ーいハンドルだったんです。それで、3年ぐらい乗ったでしょうか、中古だったので、中で配線が切れてしまっているところを発見して、新車に買い替えたのですが、やっぱり初めての自分の車ということで、とても印象に残っています。

あんなところにも行ったな~とか、あの時はドキドキしたとか、あぁ、懐かしいな~と思いながら運転しています。こういうことがないと、思い出すことはなかったかもしれません。故障は嫌なことですが、こんなことにでも、つながりがあって、幸せな気持ちを生んでくれるんですね。

車にはとんと興味がないようで、こうしてみると、結構生活の一部として、興味も持っているのかもしれません。乗ってみたいのは、ミニクーパー!それも、オールドタイプの。だってかわいいんだもん。コモモちゃんに似てる、ていつも思うんですよ^^

今日のねこチン達は、台風の影響の雨で、ベランダに出られずに、家の中で退屈そうにしていました。夕方、ちょっと雨風が弱まった時に出してあげたら、大喜び。ねこちゃんて、お外好きですね~。ジロのおしり。
b0048310_227828.jpg

二匹で何か、ご発見?
b0048310_2274090.jpg

でも、ねこちゃん、基本単独主義。群れません。
b0048310_2213285.jpg

ヤッタちゃんは、こうしてベランダや納屋に行った後に、非常ーに甘えてきます。よしよしなでなでだっこだっこで、30分くらいニャンゴロゴロとひっついてくるんです。私としては、何があったかご報告しているんだと思っているんです。
[PR]
by cariie | 2011-06-26 22:07 | にっこり

代車

姉の車の電気系統がおかしくなり、エアコンまでつかなくなってしまいました><
こんな暑い時期に、エアコンなしで走るのは辛いですよね~。代車がなかなか用意出来ないということで、しばらく待っての修理となりました。

姉の車はアウディーのA4。代車はA3でした。そんなに変わらないだろと思っていたら、やっぱり排気量が小さくなったので、加速が利きません。はは、私飛ばし屋なんです;でも、違う車で走るのは楽しいので、今は、自分の車は置きっぱなしで、姉の車の代車、アウディーA3で、どこでも行っています。

車の中で気がついたのですが、いつのまにやら、FMの局が増えてる!知らない局がチューニングされて、あれれ?未だになんという局なのか、分からないままです。

実家へも、このA3で。今日も、ねこちんと戯れてきました~。
b0048310_2144440.jpg

コモモちゃん、自分の椅子でくつろぎ中を失礼しました。コモモの椅子は、通称コモモ椅子です。そのまんま。

お友達が家に遊びに来てくれたときに、紅茶を出すのが好きです。だいたいレディーグレーから始まり、セイロンウバ、日東デイリークラブ、アールグレー、オレンジペコ、という順番で出しています。別に何のこだわりがあるというわけではないのですが、なんとなく、こんな順番に。そうそう、セイロン系ばかり。ダージリンは苦みが強くて苦手なんです。

今日は、アールグレーが終わってしまったので、買い足しに行ったら、アップルティーも安くなっていたので、買っちゃいました。いつものローテーションに、アップルが加わりま~す。早く、誰か遊びに来てくれないかなん♪
[PR]
by cariie | 2011-06-25 21:45 | にっこり

夏日

今日は暑かったー。ベランダには、もう夏の風景が。
b0048310_21532294.jpg

この一番奥にある木は、100円ショップで「植物」と書いてあって、売っていたものです。元は。親指くらいしかなかったんですが、今は、2メートルくらいになっています。放っておいたら、まだどんどん伸びるんです。ちょっと、凄過ぎて、こわい。なにせ、植物と書いてあったものなので、名前も分からないし・・・。
b0048310_21564637.jpg

空は、もう夏色。

あ、そうそう友人が英検1級一次試験パスしました!凄い!初挑戦で、これは試しだから~、と言っていたのに、パスしちゃうなんて。2次試験も頑張って、もうこの一回で決めちゃって欲しいな^^
[PR]
by cariie | 2011-06-24 21:58 | にっこり