しっぽの周りで世界は回る

cariie.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧

ありがとう

毎日、実家へ通っているのですが、実家から帰る時、バレエスクールの下の駐車場で、二匹のねこちゃんをよく見かけるんです。

暑い日も、寒い日も、黒ネコちゃんと茶トラちゃんのねこちゃんが2匹、寄り添っています。見続けるうちに、子猫ちゃんから大人の猫ちゃんへ成長していくのが分りました。バレエスクールから右折をするので、どうしても、そこには寄ることが出来ません。長いこと、お外にいるのかな?交通量の多い道の前で。心配です。

でも、この頃気がついたんです。ネコちゃんのそばに、男性がほぼ毎日居てくれること。男性は、無理に抱き上げるわけでもなく、少し距離をとって見守っています。右折をする一瞬にしか確認が出来ませんが、ネコちゃん達が安心している様子でした。きっと、ネコちゃん達のお世話を毎日してくれているんだと思います。

そう思うと、嬉しくて、涙が出ました。

ありがとうございます。
[PR]
by cariie | 2011-05-31 00:43 | ありがとう

歴史

旅の最後は、韓国の歴史的建造物。古い建物を見て回るのも、本当に楽しいものです。日本との悲しい歴史が無ければ、もっと素直に喜べるのにな。

古宮です。
b0048310_15325466.jpg

b0048310_15331059.jpg


身分で、並ぶ位置を表した石。これは、たぶん王様の次に偉い人。
b0048310_1534270.jpg


歴史の町の、路地裏。路地裏フェチです。
b0048310_15345737.jpg


昔の街並みが残る、北村という場所です。今でも、民家として使われているそうです。とても素敵な場所でした。
b0048310_15354310.jpg


ホテルが、歴史の町にあったので、歴史的建造物を訪ねるのは、すべて徒歩。歩いてみて感じたのは、起伏の多さ!元は、小さな山だったのでしょうね。平坦な道だとそう辛くもないのですが、急勾配の坂には一苦労。足の前の筋肉やら、太ももやら、ピキピキっとなって、日頃の運動不足があらわになってしまいました・・・。それも、旅のいい思い出です。
[PR]
by cariie | 2011-05-30 15:36 | にっこり

ブーケ

b0048310_11554787.jpg

そろそろバラの散る時期になってきました。散り始めたバラを摘んでいます。

こうして集めると、ブーケみたい。
[PR]
by cariie | 2011-05-30 11:55 | from mobile

今日は寒いので

ヤッタちゃんが、いつも以上にくっついてくれて、嬉し恥ずかし。うふふ。
b0048310_22143373.jpg

そういえば、動物って、裏切るということをしないですね。裏切るのは、悲しいけれど、人間の行動。いつも、この純粋な命に触れる度、心を見透かされているようで、自分の中に、悪い心はないかと、思いめぐらせてしまいます。

私は人間だけど、何があっても、ヤッタちゃん達を裏切ったりはしないからね。いつまでも、一緒だよ。
b0048310_22174419.jpg

もちろん、ジロちゃんもだよ^^そんなに、心配そうなお顔しないで。
[PR]
by cariie | 2011-05-29 22:16 | にっこり

お花

旅行で、欠かせないのが、植物観察。奇妙ではないのですが、日本では見たことのない植物がいっぱいあって、興味津々でした。
b0048310_21394864.jpg


こんな、雑草にもかわいいお花が咲くんですよね~♪
b0048310_2140226.jpg


日頃は、イギリスに行くことが多いので、アニマル写真集が出来ちゃうくらい、動物の写真も沢山撮るんですが、ソウルでは、飼い犬ちゃんに3匹、お散歩猫ちゃんに1匹遭遇しただけでした。写真は撮れなかったし。ちぇ。
[PR]
by cariie | 2011-05-29 21:40 | にっこり

キャラ

なぜか、ソウルの街には、着ぐるみさんがいっぱい。写真には、ミッキーマウス並の愛嬌で応えてくれます。
b0048310_21324791.jpg


身長からして、中の人は男性。かなり背が高かったです。
b0048310_2134423.jpg


こういうのに出会うと、私は、はしゃいじゃうんですが、姉はとーっても怖がっていたんですよね。怖いですか?

エアーメイルが届きました~、とメールが何通か入りました。やっと届いた。安かったから、実は値段が違っていて、届かなかったりしたらどうしよう、てちょっと心配してたんです。韓国郵便局さん、疑ってごめんね。
[PR]
by cariie | 2011-05-29 21:36 | にっこり

カラフル

韓国は、色彩の国だなぁ、と感じました。
b0048310_22122215.jpg


様々なお店が、様々な色合いをかもしだしていました。
b0048310_22125811.jpg


時には、しぶく(?)石の像も飾ってあります。そのだいたいが、キュートな顔をしてるんです。
b0048310_22141588.jpg


お城には、日本のしゃちほこの様な、鬼がわらのような感じで、動物の飾り物が必ず飾ってありました。由来を知りたい~。そしてやっぱり、お城もカラフル。
b0048310_22153513.jpg

[PR]
by cariie | 2011-05-28 22:15 | にっこり

雑貨カフェより

絵葉書を出すのが好きです。ケチなので、お土産を買ってきません。代わりに、エアメールを送ります。
b0048310_21521116.jpg


雑貨屋さんを兼ねたカフェの、外のテラスで一休み。自分的には、絵葉書は、カラフルなものが好みみたいです。
b0048310_2153432.jpg


韓国のエアメールは安かった♪10枚で、3500ウォン。単純計算だと、一枚35円。実際は今円高なので、30円くらいでした。
[PR]
by cariie | 2011-05-28 21:54 | にっこり

市場

名前を忘れてしまいましたが、市場へ行ってきました。いわゆる、商店街。沢山のお店があって、沢山人が居て、とても賑やかでした。いろんな種類のお店があって、ここに町一つあるようでした。
b0048310_21452448.jpg


マシッソヨだったのが、ここで頂いたビビンバ!色んな種類のお野菜をた~っぷりのせてくれたので、よ~くまぜまぜして頂きました。あまりにも美味しそうだったので、写真に収める暇もなく、完食してしまいました。
b0048310_2147599.jpg


日本では見たことのない野菜もありました。ちょっと苦手な苦い味はなく、さわやかな美味しさでした。名前を聞くのを忘れてしまいました。なんて名前だったのかな?
b0048310_21483820.jpg


市場へ行って、食事を頂くのは、レストランで頂くのとは、また別の喜びがあります。地元の生活体験が出来たようで、とっても嬉しいのです。
[PR]
by cariie | 2011-05-28 21:50 | にっこり

蔘鷄湯

サムゲタンの有名なお店に行ってきました。注文しなくても、サムゲタンが出てきます。お茶と、朝鮮人参のお酒が用意されていました。朝鮮人参のお酒は、とーっても苦い!
b0048310_2140577.jpg


じゃじゃ~ん。サムゲタン登場。鶏肉の中には、もち米と栗と朝鮮人参と、なつめが入っていました。塩気はないので、お塩をつけながら食べるのよ、とお隣のマダムが親切に教えてくれましたが、風味がよくて、お塩は要りませんでした。
b0048310_21411147.jpg

スープが本当に美味しくて、胃袋に限界がなければ、全部頂きたいところでした。残すのって、悲しい~。

この旅で思ったのは、英語をやってて良かった、ということ。ただの楽しみで始めたことだったのですが、マダムとの会話や、ホテルでのやり取りは英語で出来たので、より旅を楽しく安全に過ごすことが出来ました。つたない英語なので、そのうち再開して、上達したいな、と思います。
[PR]
by cariie | 2011-05-27 21:44 | にっこり