しっぽの周りで世界は回る

cariie.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

医療の低下は、医師不足だけが原因か?

一時帰宅している姉が、運悪くこのタイミングでインフルエンザになちゃった。

熱が高くなってきた明け方に、福岡徳洲会病院の救急へ連れて行った。

入院している病院とはちがうので、入院先の病院には事前に連絡。

救急病院から連絡があれば、いつでも応答できるように、明け方なのにスタンバイしていただいた。

そういう経緯を説明したにもかかわらず、入院先病院へ一度も問い合わせることなく、他の病院に掛かっていて、薬が分らないから処方出来ないと、軽い解熱剤しか出さないと言う。

だーかーらー、薬の確認の為に、入院先病院がいつでも応答出来る様にスタンバイしてくださっているんです、問い合わせて本人が楽になるようにきちんとした処方をしてください、と何度も言っているのに、スルー。

さらに、お水も飲めていないし、熱も高いし、脱水が起こっているはずなので、先生が解熱剤を持ってきたときに、点滴もお願いしますといったら、解熱やめて点滴だけですね、点滴って水ですよ?ふふん。とか薄笑いで言いやがる。

普通、39℃の熱が出ている患者に、解熱をせずに点滴だけするんですかい、点滴って、真水なんですかい?素人と思ってなめてるんですかい?

追い打ちをかけるかのごとく、続く言葉、一日二日飲食できなくても死にませんし。熱が出たら誰でも苦しい、僕だってこんなに熱が出たら苦しいだけですよ。

何が言いたい?

ぶちぶちぶち。頭の中で色んな神経が切れていく音がした。

キレたよ、私。叫んだりはしなかったけど、もちろん、他の患者さんもいらっしゃるし。

こんなに幼稚な人間が、医師として、人の命を預っている現状。医師不足という、人数だけの問題が医療の低下の原因じゃない。
[PR]
by cariie | 2008-02-28 22:06 | ぷりぷり

医師不足だけの問題か?

一時帰宅している姉が、運悪くこのタイミングでインフルエンザになちゃった。



熱が高くなってきた明け方に、福岡徳洲会病院の救急へ連れて行った。



入院している病院とはちがうので、入院先の病院には事前に連絡。



救急病院から連絡があれば、いつでも応答できるように、明け方なのにスタンバイしていただいた。



そういう経緯を説明したにもかかわらず、入院先病院へ一度も問い合わせることなく、他の病院に掛かっていて、薬が分らないから処方出来ないと、軽い解熱剤しか出さないと言う。



だーかーらー、薬の確認の為に、入院先病院がいつでも応答出来る様にスタンバイしてくださっているんです、問い合わせて本人が楽になるようにきちんとした処方をしてください、と何度も言っているのに、スルー。



さらに、お水も飲めていないし、熱も高いし、脱水が起こっているはずなので、先生が解熱剤を持ってきたときに、点滴もお願いしますといったら、解熱やめて点滴だけですね、点滴って水ですよ?ふふん。とか薄笑いで言いやがる。



普通、39℃の熱が出ている患者に、解熱をせずに点滴だけするんですかい、点滴って、真水なんですかい?素人と思ってなめてるんですかい?



追い打ちをかけるかのごとく、続く言葉、一日二日飲食できなくても死にませんし。熱が出たら誰でも苦しい、僕だってこんなに熱が出たら苦しいだけですよ。




何が言いたい?



ぶちぶちぶち。頭の中で色んな神経が切れていく音がした。



キレたよ、私。叫んだりはしなかったけど、もちろん、他の患者さんもいらっしゃるし。



こんなに幼稚な人間が、医師として、人の命を預っている現状。医師不足という、人数だけの問題が医療の低下の原因じゃない。


[PR]
by cariie | 2008-02-28 21:45 | ブログ

姉、帰還

三日目


量、多め


痛み、なし


眠気、だるさ、あり



熱、36.8℃(昼食前)



風邪熱がちょびっと。喉が痛いー。声が枯れて出にくいけど、マスクをしていると幾分楽に。



姉が、今日から外泊で帰ってきました。1、2週間くらいこちらに居るらしい。、何食べさせようか、久しぶりに人に毎日ご飯を作るから、今から何日か分の献立を考えていないと、買ってきたお弁当になっちゃいそう。



明日の朝はね、姉の好きな、なめことお豆腐のお味噌汁なの。お昼は、クロワッサンサンドにしようかな。ちょうど、ハムとレタスあるし。でも、ちょっと外食もしたいな~。お寿司食べたい(>_<)!


[PR]
by cariie | 2008-02-26 23:35 | 3

熱~

b0048310_11155642.jpg


二日目


量、多目、


痛み、なし


食欲、なし


眠気、だるさ、あり




熱でた~。朝起きたら、喉に激痛。びっくりして、あーん、してみたら、扁桃腺が熟れに熟れとー


熱を測ったら、熱もあるし、もう、ぐったり。



今週は元気に過ごすはずが~


[PR]
by cariie | 2008-02-25 18:10 | 2

実家にて、充電完了^^

はじまり


痛み、ほとんどなし


量、多目


食欲、普通


眠気、だるさ、強い




実家に帰って、何ヶ月かぶりのオフ、使い切ってまいりました(`・ω・´)ゞ



金曜日にワイちゃんと会って、ストレス発散にとカラオケに行ったのだけど、しばらく歌っていなかったので、2曲目ぐらいでもう声が出なくなっちゃった・・・。しくしく。でも、準備万端ののど飴をしばらく舐めていたら、復活!その後は、骨太ロックにて、ストレスを粉々に粉砕してきた。ふふ。



ワイ嬢より、「昔はメルヘンチックな曲とか、静かな曲とかしか歌わなかったのに、ストレスって人を変えるのね。なんかマリーゴールドがすんごい男前に見えるよ。」 と誉められたような、心配されたようなお言葉を頂く。



うーん、ヒゲ生えてきたらどうしようかな。



そして、後は久しぶりに家族との団欒をと思っていたのに、寝て、寝て、寝て、ネコ達から心配されるほど寝続けてしまった。1匹づつニャーって。ネコより寝るって、すごいよね。でも、お陰で、針に行くしかないなと思っていたひどい肩の凝りが治っちゃった



お家はやっぱり居心地よくて、帰るときには名残惜しかったけれど、帰る家がある幸せを改めて感じて、新しい気持ちで後に出来たのだ。これが、まさにリフレッシュなんですな。さて、生理も始まっちゃったけど、今週は、気持ちよく頑張れそうだわ。


[PR]
by cariie | 2008-02-24 23:39 | はじまり

オフ!

b0048310_17272611.jpg

昨日から久し振りに実家に来ています。何ヶ月ぶりかのオフ。朝ご飯、昼ご飯も忘れて、泥のように寝ていました。あ~体が軽くなった感じ~。起きたら、モモちゃんがテレビの上からじ~っと見てました(・∞・;)

昨日は暑い位暖かかったのに、今日は寒い~(>_<) 福岡は今、段々雲ってきて、風がやたらに強いです。予報が、この夜に雪になりましたよ。はぁ~、まだまだ冬は続くのね。

明日も休みにしているので、今日も泊まっちゃおうかな(^m^)ムフ。
[PR]
by cariie | 2008-02-23 17:27 | from mobile

オフ!

b0048310_11155667.jpg

昨日から久し振りに実家に来ています。何ヶ月ぶりかのオフ。朝ご飯、昼ご飯も忘れて、泥のように寝ていました。あ~体が軽くなった感じ~。起きたら、モモちゃんがテレビの上からじ~っと見てました(・∞・;)

昨日は暑い位暖かかったのに、今日は寒い~(>_<) 福岡は今、段々雲ってきて、風がやたらに強いです。予報が、この夜に雪になりましたよ。はぁ~、まだまだ冬は続くのね。

明日も休みにしているので、今日も泊まっちゃおうかな(^m^)ムフ。
[PR]
by cariie | 2008-02-23 17:26 | from mobile

高速PCM!

b0048310_11155734.jpg

コンセントでインターネット♪

ついに出来るようになりました~。私が、大元もコンセントで持ってくると思い込んでいたし、工事の方もこの方式をご存知なかったので、一時混乱したのですが、大元は、電話回線から、でも光接続。

そこからがすごくて、見た目は無線LAN接続のようなのですが、コンセントにて回線を回しているんです。

電波で飛ばす訳ではないから、光の速度がそのままなんです。だから、インターネットテレビも見られちゃう!

たばこ二つぶん位のこの小さなPLCモデム。この子がコンセント回線を自動設定して、ネットにつなげてくれます。

なんか、技術の進歩ってすごい。
[PR]
by cariie | 2008-02-21 22:22 | from mobile

橋本知事並だわ

なんだか、とってもイライラしやすい。



同じ人が何度も尋ねてくるだけで、拒否感が。



銀行の営業トークに怒りが。



パソコンの設定で質問の電話に、嫌がらせのような感覚が。



これって、おかしいよね。



みんなそれぞれ、自分の仕事を全うしているだけで、誰一人、私個人に嫌がらせをしているわけでもなんでもない。私の被害妄想のようなもの。



あ~、でも、イライラしてしまう。



明日も来られる事になった、しょっちゅう来ている人。ふはー。明日はちょっと遠慮していただきたいようななことを、オブラートに包んでみたのだけれど、いや来ますとな。郵送で済むのにー。一週間に何回来たら気が済むんだろう、とか話しながら頭の後ろの方で思っちゃう。



橋本知事も、なんか疲れてるのかな。がんばろうぜぃ、同世代よ。


[PR]
by cariie | 2008-02-20 23:26 | ブログ

東芝なのよ~

b0048310_23203935.jpg

実家のDVD、二台とも東芝なのよ。撤退なの~?ええ~。

これからどうなるんだろう。マンションの方はSONYだけど、古いからまだブルーレイ方式じゃないもので、これもいずれブルーレイに市場が淘汰された後、メディアとかどうすればいいのか、さ~っぱり分かんない。

とにかく、HDとブルーレイは互換性がない、ということなら、メディアの入手が困難になってきたら、東芝製品の分に関しては、買い直せってことよね。わ~ん、ばか~!!!
[PR]
by cariie | 2008-02-19 23:20 | from mobile