しっぽの周りで世界は回る

cariie.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

神速回線、ふふふ。

実家の接続をついに光にしましたの。ふふふ。
今まではADSLで15M 契約だったのだけど、局から遠くて、近くに高架線なんかがあるものだから影響でものすごーく遅い接続だったんです。500kbくらいしか出てなくて。ま、それでも電話回線から変わったときには、すごーい早くなったー!って大喜びしてたんですが。でも、これだと近頃のネット事情についてゆけなくて、ウインドーズさんも更新があったりしたら、更新するのにちょっと時間が掛かっちゃうなぁって思ってたんです。

光導入するか否か。大大決心。にゃぜにゃら、もう私は実家が本拠地ではないので。今姉と住んでいるマンションでは快適ADSL生活なのです。めったに使うことのないネット接続に、それほど大層なものを用意せずとも・・・、と悩んじゃったのですよ。(実家ではPC嫌いの両親なので、私しかネットしないの)

でも、家族会社共にこういうことはすべて私の管轄。光を使ったことがない私には、これがまたいいお勉強の機会になるかもと思って、自腹を切って導入よー!(あたりまえ)

そして、ついに今日、我が家に初めて光ケーブルが接続されたのでーす。ファミリータイプ。マンションタイプのように共有回線ではないの、光独り占め。うぎゃー、速度がもとの1000倍になったのー。ウィンドーズさんのアップデートをこの日まで待っていたの。ふふふ、早かったー!あっという間の出来事でお茶を頂くひまもありませんでした。うれひぃ。

そして、設定をしてくださった業者の方が私の部屋の猫写真を見つけて、猫話に花が咲いちゃいました。とっつきにくそうな、いかにも技術者という印象だったのに、猫ちゃんのお話でいっきにデレデレに。ぷふっ。携帯の待ち受けの「茶太郎ちゃん」も見せてくれました。茶色いから茶太郎なんですぅ。とおっしゃってました。恐るべし、にゃんこの威力。

こうして、我が家に無事、神速回線が導入されたのでしたー。神速で画像アップしちゃおうと、折角デジカメもって来ていたのに、うちのPCは直接SDカードが入れられないんだったー。接続ケーブルも持って来てなくて、しょぼん。
[PR]
by cariie | 2006-08-31 21:58 | にっこり

さようなら

b0048310_23402259.jpg

今年の夏、ベランダで出会った、片方しか羽の無いかなぶんのぶんちゃん。飛べなかったぶんちゃんは、風に乗って飛んでゆきました。

2日前ほどは、私が入れる割箸によじ登ってきては、私をキャーキャー言わしていたのだけど、昨日から何だか一日寝てばかりで、秋風が吹き始めたのも少し淋しく感じて、何だか不安になっていたのだけれど、今朝見ると、ご飯の近くで眠るように動かなくなっていました。

バラの下に埋めました。お墓というちゃんとしたものは作れなかったのだけど、バラが咲くたびに、ぶんちゃんのこと思いだせるよね。

ちょうどぶんちゃんを埋めるときにだけ雨がザーッと降りました。涙雨だったのかな。さようなら、ぶんちゃん。最後まで怖くて触れなくて、割箸でばかりお世話してごめんね。でも、ヨチヨチ歩く姿や、砂に潜っていく仕草、生きているんだと感じさせられて。片羽しかなくても一生懸命生きているあなたをみていると、心が安らいだよ。

命は、ただ生きているだけですばらしい。体は消え去ってもその生きた歴史は永遠に。あらためて思う。

一緒に過ごした夏は、大切な夏になりました。

ぶんちゃん、飛んでね、いっぱい飛んでね。
[PR]
by cariie | 2006-08-26 23:47 | しんせいなきもち

トントン手術へ

保護ニャンコのトントンの去勢手術の日が決まったよ。9月1日。
予約のお電話したら私がいける日には予定が入っていて、
結局9月になってしまった。
あー、心がちくんちくん痛む。
しょうがないの、しょうがない。
このちくんちくんの心を抱えても、家の子になってほしんだ、トントンに。
ごめんね、トントン。
でも、あなたのひとつの大きな自由を奪うからには、あなたの一生に
私は命を懸けて共に生きる覚悟だから。
[PR]
by cariie | 2006-08-24 23:16 | どきどき

オンステージ!

友達がコンテストに出ることになったので、録音の為、カラオケボックスへ行きました。ボックスを二人で占領したのは、なんと6時間!b0048310_3132453.jpg

最初の4時間は、私はミキサーに徹して、録音にいそしみましたの。
ミキサーちゅうても、何の設備があるわけでもない、マイク音量、音楽音量、エコーのバランスをとったり、録音に適したレベルに合わせてみたりなんかで。客観的に聞くから、本人では分らないところって、やっぱりあるわけだし。しかし、正直、私、役たったかな?コンテスト、頑張って欲しいからね、私も頑張っちゃったんだけど・・・。

録音できた時には、きゃぁきゃぁ二人して喜んじゃった。

あとの二時間は、軽くお遊びで。緊張をリラックスモードへシフトしとかないと、休日の意味ないし。バカな歌歌って、ギャハギャハ笑って。彼女とは、中学からの親友なのだけど、実は初めて初恋の人と「文通」なぞ古風なことをしちゃってたことをうっかり白状してしまって、にゃにー!と笑われた。あまりに古風なお付き合いで、当時でも恥ずかしくて言えんかったし、あの時は携帯なんて無い時代、高校が別になっちゃったから話すときが無かったんだよ、本当はすごく聞いて欲しかったんだぞぅ。

その時彼がお手紙に書いていた「あの流行の曲だけど、僕はこの曲、あまりに背伸びしすぎていて、好きになれないんだ。」と書いていた曲の事が心の端にずっと残っていたんだけど、実は流行りモノ昔から疎くて、当時も知らなかったし、 結局聞く機会がなくて今も知らないままなんだ、と言ったら、彼女が歌ってくれた。 なるほど、かなり大人嫌いだー的内容で、あの時彼が好きになれないと言っていたことが分った気がした、ウン十年経ってやっと。キュゥンと懐かしくなった。

古い友達って、いいね。ありがとう、チミも今辛い時なのにさ、一緒に笑ってくれて、一生懸命なとこなんか見せてくれて。ありがとう。もー、ホント、何でも知られちゃってて、怖くとも、頼もしい相棒だわ。

コンテスト、がんばるのだよ~!
[PR]
by cariie | 2006-08-21 03:02 | にっこり

染めました、巻きました。

一ヵ月ぶりに美容院。最初は、雰囲気が仲良くなれないかな~、と思っていたサロンだったのですが、実は控えめなスタッフさん方だったみたいで、こちらからお話してみると、とっても優しいいい方たちばかりでした。とても心安らぐ時間をすごせるようになって、ほっ。お引越しをして以来、やっとひとつ自分の場所を開拓しました。

前回は、5時間頑張って、縮毛矯正のリタッチ、デジタルパーマ、トリートメントを施行してもらったので、期間をあけて今回いよいよカラーリングへ!わーい。

b0048310_20564555.jpg髪にツヤ感が生まれるので、カラーリングは好きなのです。でも、お引越しなんかで結局一年ぐらい開いたままだったのかな。実に久々。

今回は初めてウィービングにしてもらいました。ベースの色は前回から決めていた「ベージュ系」色々お話してみて、ゴールドベージュの7番で、ウィービングアクセントカラーに同じものの10番を、と。こうなりました→

今回も仕上げのトリートメントもしてもらったし、セットの時にお願いしてコテで巻いてもらったので、ご機嫌になってしまいました。むふー。自分じゃこんな風に巻けないもん。

次は、何のメニューで美容室に行こうかな~。


あ、京ちゃんからバトンを頂いているみたいですね。ありがとうございます~。確かに頂戴いたしました。また明日から外泊をしないといけないので、来週くらいになると思いますが、書きますね~。

た、台風が来る・・・。
[PR]
by cariie | 2006-08-17 20:54 | にっこり

新しい技術!

設置広がる冷却装置 ノズルで噴霧


おお!すばらしい技術が開発されている~。電力消費が30分の1なんて、すごい~。やっぱり新しいテクノロ爺は地球に優しいのね。爺、尊敬するわ。

これは日本中、いや世界中に普及してほしいな。涼しいはずのヨーロッパも近年ずっと熱波続きだものね。カリフォルニアとか電力会社がつぶれちゃったりもあるし、そうよ、これはこの温暖化の地球に、まずは住める環境を整える救世主になる。そこから、また地球環境を守る技術も、精神も生まれてくるのだから。

こんなにすばらしい技術を知らぬ間に、誰かが地道に研究していてくれたなんて、嬉しいよぅ。ありがとー。

あら、名古屋大と清水建設と能美防災なんだ・・・。能美、母の旧姓も能美なのよ。珍しい名前と家紋だから、たどっていったら平安まで行き着けちゃったんだ。能美は大きくない一族だから、ずーっと昔には一緒だったんだろうな。家の一族が分家で離れちゃったみたいなんだけど、でもそーかー、この技術を開発した人たちの中に、同じ名前を見つけるとは、感動ひとしお。
[PR]
by cariie | 2006-08-14 00:31 | にっこり

お人形さん

もう、どんな色をしていたのかも

思い出せない。

でも、だっこしていた手の感触は
b0048310_22183368.jpg
今もこの手の中に残る

子供の頃、大切にしていたお人形。

沢山の夢を一緒に見てくれた

あの子。


ありがとう。
[PR]
by cariie | 2006-08-13 22:24 | こころ

ただいまー。

モモさん
b0048310_06491.jpg

このちとよく帰ってくるのよね。

ちゃんとお仕事してるのかちら?




ヤッタくんb0048310_073855.jpg

あやしいよ、

きっとぶらぶらしてるんにゃ。



トントンくん
b0048310_0105597.jpg

ねぇねぇ、聞いてよ、

このちとが帰ってくるだびに、

ぼくはお注射につれていかれちゃうんだよ。



ヤッタくんb0048310_0111493.jpg

ぎょぎょ!お注射!

ぼくもきらい。

このちと自分はお注射がやだから病院行かないのに。

ズルイ。



モモさん
b0048310_013954.jpg

ズルイ!






なんて皆に言われていそうな気がするのは、日頃の私の行いが悪いということ?

[PR]
by cariie | 2006-08-13 00:13 | にっこり

保護にゃ、トントン

b0048310_14305351.jpg

疥癬(かいせん)の治療も終わったのにゃ。こんにちは、トントンです。カユカユがよくなって嬉しいのにゃはは。

でもぼく、お盆明けには男の子じゃなくにゃるのだ。だー。
[PR]
by cariie | 2006-08-11 14:30 | from mobile

帰れなかったー。

b0048310_1932.jpg

今日も実家にお泊りです。もうもう、実家に帰らせていただきます!なんて事があったわけじゃなくて、眠すぎて運転が恐くなったのだ。

モモちゃんどアップ。
[PR]
by cariie | 2006-08-11 01:09 | from mobile