しっぽの周りで世界は回る

cariie.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まおちゃんが早くよくなりますように

大好きなまおちゃんが、手術をしました。
女の子の手術は本当に大変です。
おなかを開けるというのは、体にとって大変な負担があります。
内臓が空気に触れるということで、体は弱ってしまうのです。
沢山の猫ちゃんが受けている手術です。
当たり前といわれる手術です。

でも、当たり前がイコール気軽ではありません。
手術というのはどれも大変な行いなのです。
大丈夫ということが100%ではありません。

愛するものに手術を受けさせなければならないという決断。
それは、心のゆがむほどの苦痛でもあります。
その苦痛、猫ちゃんが実際に苦しむ苦痛をもしも分かち合えるならばと、
飼い主達は、必死でその苦しみに耐えているものです。

とても平和で、とても幸せな、ペットがいる生活の裏には、
こんな苦しみもあったりします。
喜びばかりではない。
けれど、その辛さや、悲しみの教えてくれる命の輝きがある。
それを全部ひっくるめて、ペットとの生活。

生きもとの一緒に生活をするというのは、本当にすばらしい。
特に、人間のように言葉で、知恵で、生きるという野性の部分を隠していない
動物との生活では、命の美しさを何度も何度も気付かされる。

まおちゃん、今はきっと苦しいね。
でも、あともうちょっと。もうちょっと。もうちょっと。
あなたが一日でも早く痛みや苦しみから解放されるように、心から祈っています。
[PR]
by cariie | 2006-06-30 10:14 | しんせいなきもち

終わっちゃった。

てるてるあしたが終わっちゃった。
私が見るドラマってね、絶対最後に誰かが死ぬんだよ。ひ~ん。

なので、それがいやなので、ドラマは極力見ないようにしてきたんだけれど、一緒に住んでいる姉がね、ドラマが好きなのよ~。私は普段はNHKっこで、今日の料理とBS1のドキュメンタリーなんかばかり見てるのだけど、姉は新作の始まる時期には、全作品一話目はチェックして、どれが面白いか吟味するのだ。すごいなぁ。そして、そのタームに見るドラマを決める。

そんな生活なものだから、一緒に住んでいる私も時々一緒に見たりして。その中で時々はまるものがあって。つい最近では神様はサイコロを振らない。これもねぇ、最後ねぇ・・・。今回は、てるてるあした。木村多江さん、大好きだし。大好きな童話「霧の向こうの不思議な町」にも似たストーリーも素敵で。うふふの気持ちで見だしちゃったのだよ。少しお嬢さん向けな感じはしたけれど、ちょっと少女に戻った気持ちで見たりして、そんなことも楽しかったし。

でも、あ~、やっぱり死者が出た・・・。途中から分っちゃったけど、もう途中から見るのヤメとは出来ないもの。やっぱりもういやだ~、ドラマにははまらないぞー。しくしく。素敵なドラマだったけどね。でも、最後まで悲しくないのがいいの。

悲しくないドラマ、でも馬鹿げていないドラマがあったら、誰かこっそり教えて。
[PR]
by cariie | 2006-06-30 03:22 | なみだ

ヘアスタイルなんか・・・

b0048310_2120041.jpgどんな髪型にしようかなー。

ワクワクしながらヘアスタイル集を見てみるのだけど、いつも認識させられるのが、こんなに美人だからこの人には似合うんだよねぇ・・・。という悲しい事実なのです。

自分の顔の形やら髪の状態やらを加味しているつもりで、つい選んでしまっているのは、やっぱりモデルさんの美しさだったりして。キレイに見える人に目が行く。素敵な髪型、キレイなスタイルにしたい、でもその髪型は美しい彼女達に似合っていて、私ではないのだ。しくしく。

それでも、色んなパターンの人をプリントアウトしてみて、総合的に見てみようなんて地道な努力もやってみるのです。しかし結局、集めた資料はサロンには持っていかず、ほぼ口頭での相談にしてしまう。写真なんかを持っていって、スタイリストさんに「こんな美人の写真持ってきて、ぷぷぷ」と心の中で笑われそうなのが怖いのです。

美しくなろうとしてみると、まずは自分の醜さに向き合わなくちゃいけないのよ。なんで、髪型変えようとするだけで、毎回こんなに落ち込まないといけないのですかー。
[PR]
by cariie | 2006-06-28 21:28 | なみだ

おはよう、雨さん

ぴちぴち、ちゃぷちゃぷ、雨が降っています。
お外にいけなくて、さみしい子供や、お散歩お預けのワンちゃん、
つまんないかもしれないね。
でも、雨も大切なお恵みなんだもんね。
雨粒が楽しそうに遊んでいるから、ちょっとお外は貸してあげよう。

こういう時には面白いことをみつけて、おうちの中ですごしましょう。

成分解析、自分でも作れちゃったりするんですね。
いつもこっそりのぞいている、絵本のような素敵なサイトさんで、
作っていらっしゃる成分解析をみつけました。

わーい、秘密のものを見つけたみたいで、たのしいな♪

■マリーゴールドでは
マリーゴールドの69%はうすぼんやりで出来ています
マリーゴールドの24%はワンピースで出来ています
マリーゴールドの4%は水玉で出来ています
マリーゴールドの3%はギンガムチェックで出来ています

■marigoldでは
marigoldの90%はスヌーピーで出来ています
marigoldの5%は坂本竜馬で出来ています
marigoldの3%はギンガムチェックで出来ています
marigoldの2%はお菓子で出来ています

■本名では
73%は夢で出来ています
10%はワンピースで出来ています
8%はギンガムチェックで出来ています
5%はフラットエリックで出来ています
4%は小鳥で出来ています

どれが一番あたってるかな。5%の坂本竜馬さん。改革でもやっちゃおうかな。
いえいえ、今日はおうちのお掃除をするので、改革は、また今度。

そうして、雨はまだやみません。
雨さん、雨さん、どうかゴロンちゃんはぬらさないでやってくださいね。
ぬれない所を見つけられない動物達は、どうかぬらさないでやってくださいね。
草が、花が、木が、雨さんのこと待っています。

よかったら、下のゴロンちゃんの記事も見てみてくださいね。

[PR]
by cariie | 2006-06-25 06:49 | にっこり

びわがきました

b0048310_11810100.jpg

びわをもらいました。これも、父の畑からです。毎年、実が大きくなってきています。びわは美味しいのですが、種が大きくて、食べるところがちょこっとしかないのが淋しいですよね~。

びわの葉っぱがロバさんのお耳みたい、という童謡があるのですが、本当に、大きくてかわいい形をしているんですよね。実は抱っこしあって生っている、とも歌っています。寄り添うようになる実が、抱っこしあっているように見えるのですね。素敵な視点で自然を見られている方が作られたんでしょうね。びわをみると、いつもその歌を思い出します。
[PR]
by cariie | 2006-06-25 01:20 | らぶりー

お願い、ねこちゃんを探しています。

【一日一猫さまより転載】
鎌倉市方面にお住まいの方へ!
保護猫のゴロンちゃんが迷子になっています!
b0048310_16372257.jpg
ゴロンちゃんは、引越で置き去りにされた猫さんです。
保護されたボランティアの方々が必死で探されています!
鎌倉市方面にお住まいの方、もしゴロンちゃんを見かけたら、
にくきうさんまで、ご連絡をお願い致します。

(以下、にくきうさんのブログから。)
5月26日の夜、保護先のボランティアさん宅から脱走しました。
いなくなった場所は鎌倉市津西1丁目あたりです。
里親希望の方も待っていてくださいます。
無事を祈って身を切られるような思いで探しています。

ゴロンちゃんを見かけましたら情報をお寄せください。
(決して追いかけないで、見かけた場所をお教えください。)
どんな小さなことでも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

ゴロンちゃんの特徴
去勢済みの7ヶ月前後のオス、キジ、ほぼ大人の大きさ
長くて曲がったしっぽ(途中で2回曲がっています)
首輪はつけていません。人馴れしていません。
おなかがすいています。またたびが大好きです。

にくきうさんへの連絡先はこちらです。
にくきうさんの「ずれずれブログ」
大変な思いで捜索されています。どうかみなさまご協力お願い致します!

里親さん募集中!from 湘南」(こちらにもゴロンちゃん情報があります。)

【一日一猫さまより転載】
==================================================
一日一猫さまでの緊急SOSです。
どうかゴロンちゃんが早く見つかりますように、
心から願っています。
一人でも多くの方に見ていただければと、
そのまま転載させていただいております。

私は動物が大好きです。
イヌネコ、種類に関わらず、さわれない蛇なども、
その命は尊いものだと思っています。
私の属する人間という動物が時々、
共生しているはずの動物達にひどいことします。
そのことを認識するのは、とても辛いです。
でも、それが同じ人間がやったことの
私が出来るせめてもの償いかもしれない。

自己満足でしかないかもしれない。
でも、知らん振りは出来ないのです。

どうか、どうか、共生している動物たちも、
この地球に生きる権利は人間と何も変わらないということ、
沢山の人に分ってもらえますように。

一日も早くゴロンちゃんが見つかりますように。

[PR]
by cariie | 2006-06-20 16:38

美容室

b0048310_1173767.jpg美容室って病院並みにかかりつけを見つけるのが大変ですよね。私ももう年ですので、居心地も大切だったり。腕のよさアクセスのよさ相談しやすさ、さらにそんなことまでも加味しているともう全然みつかりません。ずっと美容室サーフィンを続けています。

以前はかかりつけがあったのですが、実家から出てしまったので、そこへ通うのはちょっと距離的に難しいのです。美容師さんとも仲良くなっていて、まさにあうんの呼吸でよかったのにな。

髪は女の命といいますが、確かに髪を整えているとちょっと印象がいい気がします。お化粧をきちんとしていなくとも、きちんと感があるきがして。クセ毛でねこ毛で、毛量が多い私はぼさぼさになりやすくって・・・。髪がちゃんとなってない日は、お化粧していてもなんとなく縮こまっちゃうことがあります。現代では、男性の鎧がスーツであるように、お化粧は女性の鎧であって、髪も実はその重要な一部なんだと思う今日この頃です。

あぁ、梅雨も本格的になってきましたし、次の美容室、いってみよーかー(←いかりやさん風)
[PR]
by cariie | 2006-06-20 01:24 | なみだ

6月の夕日

b0048310_22135625.jpg

今日は梅雨の中休みかな。
涼しくて、青空もちょっと見えたり。
お昼間は南向きの窓しか見ていませんでした。
この南向きの窓からは、夕日はよく見えません。
夕方、北側にあるドアから出て見ると、一面の茜色。
びっくりするほど綺麗でした。

ここを見てくださった方へも、この美しさが届きますように。

[PR]
by cariie | 2006-06-15 22:16 | らぶりー

しとしとしてますね。

b0048310_1913171.jpg梅雨がやってきましたね~。

私、洗濯マニアなんです。洗濯機をぐるぐる回すのが大好きで。カラッと乾いた洗濯物が大好きで。柔軟材と糊付けに凝っていたりします。でも、梅雨って、洗濯物が乾かないから、そうそう回せないのかなぁ、と心配だったのですが、今日その心配は、あっけなく解決してしまいました。

新しいマンションに来てから、初めて迎える梅雨です。実家では乾燥機もありましたし、ベランダが広くて屋根つきなので、雨でも余裕で干して置けるんです。おまけに、乾燥室もあったので、梅雨の時期も部屋干し知らず。こんなに乾燥場所に贅沢なのは、父が入院していた時に滅菌洗濯乾燥したT字帯とバスタオルが大量に必要で、おのずのそういう場所が増えていった結果なのですが。

そんな環境に甘んじていた私。ここでは、どーなるの?マンションで梅雨はどうやって乗越えればいいの?わからない~。お風呂が乾燥室になるらしいのですが、本当に乾くの?部屋干しぃ~、部屋干ししても、におわなぁ~い♪のCMソングを歌いながら、どきどきしていたのですが・・・。

今日は湿気がありあまりに暑くて、自分の部屋のエアコンを点けました。ふと気が付いて窓の外を見れば、このエアコンの室外機が、ちょうど洗濯物干し場に向いていたんです!そしてベランダの外部分はアミ状でなくコンクリートにタイル張り。室外機の乾いた空気が壁に当たって、ここで循環してるんです。物干しを下に下げ、干し場部分は乾燥地帯といたしましたー。

いや~、乾く乾く!洗濯マニアの血が騒ぎます。洗濯物な~い~?と家中を徘徊しています。梅雨の時期の洗濯が楽しくなってしまいました。ふふふふ。
[PR]
by cariie | 2006-06-14 23:52 | にっこり

ママコンデジ

さて、どんな意味でしょう?(笑)

ママが、コンパクトデジタルカメラを購入したそうなのです。

実はカメラを昔習っていた事があり、母は、かなりカメラの腕があります。
でもデジタル・・・、って悩んでいたみたいなのですが、
これから老後の楽しみにするんだ、ということで、結局購入したそうです^^

ふふ、それなら私も色々協力して上げられることがあると思うので、
親孝行の振りをしながら、カメラワークを盗んできまーす。

SDカードタイプかな。メディア、プレゼントしよーっと。

ついでにいま、同居の姉が携帯を新しくして、必死になって格闘中です。
今まで使っていたものが、カメラはない、iモードもいけないとこばかりの化石携帯
と呼ばれていたものですからね、携帯の進化についてくのに大変そうです。

ささ、我が家の皆様、アナログも大切にしながら、デジタルの便利さにも甘んじようではないですか(^-^) 便利になるね、いろいろと。願わくば、キッズ用携帯をうちのワンニャン達にももたせたいわ~。
[PR]
by cariie | 2006-06-06 04:43 | にっこり