しっぽの周りで世界は回る

cariie.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

たけのこのこのこ

b0048310_0555174.jpg 今日もたけのこを頂きました~。この時期、掘りたてのたけのこをよく頂くのですよ。春のおすそ分けですね。だからこの時期、ぬかはかかさないように買い置きしておかないと大変なんです。掘り上げて二日目だともうえぐみがでちゃうから。春、初めて頂くたけのこには感動するのですが、何度目かになってくると、ゆでるのが大変~、とか思っちゃう・・・。すみません。ばちあたりです。皮をむいていない状態ではすごく大きいのですが、実際食べられる分って言うのはちょびっと。このふたつでも、3人でぺろっといただいちゃいました。

生わかめ、たけのこ、鯛、あさり、こんな旬のものを頂くと、寿命が延びる感じがしますね~。やっぱり旬のものは旬に頂きたいものです。一年中なんでもそろうのはとても便利なのですが。


b0048310_114498.jpg父の作った野菜がちょっと成長し過ぎて、お花がさいちゃってました。かわいいので、小瓶に入れて食卓に置いています。春色ですね。もう川原は菜の花が咲いているのかな。
[PR]
by cariie | 2005-04-29 01:02 | ためいき

今日見つけたあお

b0048310_131199.jpg
まだあおいさくらんぼの実と緑の葉。

b0048310_1315910.jpg
新緑のそろいはじめた紅葉の葉に、とけてしまいそうな青い空。

なんだかいい、とってもいい。
いまここにあるものは、自然の香りを含んだ風、あおい初夏のような色。
しあわせでいられるとき、ありがとうと思う。

輝く空が綺麗だから、つい空を見上げてしまう。
このありがとうを沢山持って、空にのぼれたらいいな。

私がどれだけしあわせだったのか、少しの時間空に上る時間はずれたけれど、
その時間も、しあわせをみつけられたこと、
あなたにそっとひらいて見せてあげたいの。

いつの日かね。
[PR]
by cariie | 2005-04-28 01:40 | にっこり

や~、もう、何から書いていいのやら。

頭をカキカキ(書くに掛けてんですよ、気が付いてっ) 考え中です。今回の奈良と大阪を地元の人の案内で周りますツアー、大変大変楽しゅうございました!! 出来るだけデジカメもとって今度こそは旅日記ページが成立するような準備も心がけましたの。

いやー、しかしながら語りつくせぬ旅の思い出。どのくらい楽しかったかポエムってみますと、

私の魂がお空に上るとき
その想ひでたちは
きらりきらり
星と輝くのでしょう。

てな具合。

なので、今日のところは大阪の満点の星のような夜景でもアップしておこう。さ、あなたも大阪のナイトライフを思い浮かべ、きらりきらり、心にお星様を輝かせてくださいませね。

b0048310_231323.jpg
b0048310_2314250.jpg


デジカメってすごいですねー。夜景撮れちゃうよー。

こんなとこからですが、お世話になったアヤコウジ様、本当にありがとうーーー!!またお礼に伺いますわ!

旅路にて、心に残った名言を一つ。
「鼻毛でてるよ。でも愛してる。」
そんなメールをくれる男はサイコウや。
[PR]
by cariie | 2005-04-25 02:32 | にっこり

大阪の夜

b0048310_22373015.jpg

お昼間は奈良で鹿ちゃんや自然や大仏様と戯れ、夜は大都会大阪に来ています。今夜はここに一泊。ひとときの浪花っ子気分に浸っています。さいでんなーほーでんねーん。今夜は関西弁で夢を見る予定。あん、あかん良牙ったら~。ぬわんつって。

ただいまホテルでくつろぎ中。普通のホテルですが、有線入ってました。ラッキイ。おジャズでまったりしとります。
[PR]
by cariie | 2005-04-23 22:37

行ってまいるっちゃ!

ではでは、土日は奈良へ鹿へ餌をやりに参ります~。
子供の頃、母となら公園に行って、かわいいバンビちゃんに鹿せんべいを上げようと思ったら、でかい親たちにおかけ回され、頭をぐちゃぐちゃつつかれた辛い思い出があります。ふ、鹿達よ、私はもうあの頃の私ではないのさ。見事に手からせんべいを食わしちゃる!君たちには負けんぞ。待っとれよ。リベンジぢゃ。

旅行に持っていくカワイイ持ちカバンを組曲で見つけたので、ゲーット♪していたのですが、今日になってオンワード組曲よりカバン回収のお知らせがでていて、びっくり~。あせりました~。でもよく見てみたら全く違うものでした。ちょっと安心。

忘れ物無いかしら。どきどき。

帰ってきたら旅日記書きますね(^-^) 画像が多くなっちゃうから、ブログではないかもな~。あー、ビルダー嫌いなのよね~。
[PR]
by cariie | 2005-04-23 00:48 | らぶりー

自慢のお品。

先日、新しいデジカメにオサレなケースを買ったのです。しかーし、メーカーを合わせても、その機種の新作がもう出ていたらしく、ケースは新作サイズになっていたのでーす。私のデジカメはデブすぎて、全然入らんとです。お店の割引ポイントも使ってしまって、とんだ散財でした。しくしく。なんだい、ちくしょーめー!

しばらく凹みだったのですが、今日なんと、姉の家へ行ったところ、ジャストサイズのポーチを発見!それもなんだかワタクシ好みのホワイト&アイボリーだったりしましたの。唐突に「これちょうだいな。」と言ってみたら、あっさり「いいよ。なんなら他のも要る?」と三つばかり出してきてくれました。何やらピアニッシモというタバコの景品だったらしいのですが、いやいや~、景品には見えないよい出来なんッすよ!なので、ちょっとご自慢など・・・。
b0048310_0452661.jpg

全体はこのような感じでございます。持ち手がね、
b0048310_0461123.jpg

ファスナーの飾りにね、
b0048310_0464381.jpg

中の布張りはといいいますと、
b0048310_0472758.jpg


こんな景品が付いてくるなんて、タバコは吸いませんが、吸う人がちょっと羨ましくなります。でも、やっぱり一生タバコは無理ですね~。粘膜が弱いたちなので。

あ、今日はすごい地震がありました。私の地域の場合、一ヶ月前の本震より揺れたと言う、恐ろしいことでした。地震は朝だったのですが、夜にドラッグストアーに行ったら、まだ商品の整理をしてらっしゃいました。お店をされている方は、いつもいつも大変でしょうね~。
[PR]
by cariie | 2005-04-21 00:50 | にっこり

12年

今日は我が家にとって特別な日だ。12年前の今日、家族を失い掛けた。今頃の時間、私は飛行機に乗り、病院へ向かっていた。

事故が起こってしまった原因は、本当は私の巣立ちにあったのではと、12年、私は、ずっと人に言えぬ思いを抱いていたのだが、結局はあの恐ろしい事故で我が家は、再び家族としての絆を取り戻した形となった。皮肉だが、幸運だとも言えないだろうか。

事故までのカウントダウンのスイッチを入れたのは、おそらく私だ。けれども年月が一周りした今年、気が付いた。そのように自己を責めたとて、それは形を変えた自己への哀れみに過ぎないのだ。

自分の天命を貫け。人間は、人それぞれの大命を担っている。生きて行く、その困難な道を歩み続ける。

荒野にも咲く花はある。
[PR]
by cariie | 2005-04-19 21:19 | にっこり

新緑の・・・

b0048310_4502925.jpg

朝起きたら、とっても素敵な朝日がカーテン越しに入ってきて、部屋をカーテンのピンク色に染めていました。そのあまりの美しい光に、きっと今日は朝日に照らされ、新しい葉っぱたちが元気にその緑を濃くしているに違いないと、まだ寝巻きのままベランダに出て、葉がそろい始めた紅葉を写真に収めました。

そして、それから、すぅーっと、深く深呼吸。朝の清々しい空気が体の中からきれいにしてくれるような、春の空気の香りがしました。

先週から今日まで、突っ走ったという感じでお仕事におぼれていました。こうして必死に仕事をするのも、たまにはいいものです。日頃サボることばかり考えているので、頑張っちゃった後には、達成感やら充実感やらそして開放感。私ったらおりこうさーんっ、と一人ご満悦。でも、こうして頑張れたのも、実はご褒美がちょっと先に待っているからなのです。

今週末は奈良ランデブーなんです♪
素敵な新緑のした、ゆっくり古都に包まれてまいります。うふふ。

このところ自宅でPCを開けることが出来なくて、拍手に頂いていたメッセージにまだお返事が書けていません。本当に申し訳ありません~。お久しぶりでしたし、とってもとっても嬉しかったです!今日中にお返事書かせていただきますね~。本当にごめんなさい!そして、ありがとうv
[PR]
by cariie | 2005-04-19 04:58 | にっこり

人生楽しいったらありゃしない

毎日を楽しんでおります。
今日は100円コーナーにてこんなものを見つけてしまいました。
b0048310_22235843.jpg

あらー、かわいい♪ と手に取れば、その下からさらに素晴らしいお宝が!
b0048310_22244367.jpg

みえますか?みえませんか?見て欲しいから拡大するわ。
b0048310_22252066.jpg

そうして、これは手作りなのだそうですよ、だって証拠があるんです。ほら。
b0048310_22261576.jpg

ほらね~。刺繍じゃなくって「ししゆ」よ。ししゆ。

あ~、こんなに一日を楽しくしてくれる作品を作ったお方、あなたもオゲンキデネ。素敵よ。

先日買ったインクつきGペン、早速響兄貴で試してみましたよ。うふふん♪
b0048310_2228094.jpg

[PR]
by cariie | 2005-04-12 22:28 | にっこり

おニューヘアー

近頃ちとファンシー系に走っております。フェミニンファンシーとでもいうのでしょうか?

前髪を切りました。それから生まれながらの癖毛なので大嫌いだったクルクルヘアーも、もう吹っ切りまして、そのままさらにクルクルさせて、両サイドを軽く留め、キャンディーキャンディーのノリです。お洋服もちょっと、や、かなりガーリッシュなものに走りつつあります。春だからかしら?

今欲しいのは、つば広お帽子、ロングのネックレス、それにあわせた少し長めのイヤリング、首元が開き気味のトップス、ふんわりしたスカート、パンプス。すべて色味は優しいめで。

マリーねえちゃん、狂い咲きだわよー。
[PR]
by cariie | 2005-04-12 03:47 | にっこり