しっぽの周りで世界は回る

cariie.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

男女の差

えー、ワタクシー、男に対して手荒です・・・。
FCさまのお絵描き屋さんに一人づつのイラストを投稿(連続ですみません;)させていただいたのですが、なんだかねー、うっちゃんは幸せに包まれているんですが、あぁ、良ちゃんごめんよ~ぅ。ハードボイルドチックは意識したんですが、不幸なオーラが出ております。こんな雰囲気うっちゃん一人の時にはぜ~ったいになりません。男の子を描くときにだけ、荒々しいタッチで不幸が漂う雰囲気になるのです。

男卑女尊?いやいや、人間なるべく平等がいいと思っておりますよ。男女差なく、個体差なく。本当に平等はありえないけれど。持って生まれた幸せのレベルってあると思うので。でも心構えは平等であるようにと。でも、こーなっちゃうのよねー。

それにしても、PC机の向きを変えたらすごーく寒いポジションだったようで、手がかじかんで辛いです。しくしく。でも、先日の「フリーソフトでも、ちゃんと絵に向き合えば、ちゃんとした絵が出来るんだ」の言葉がとても心のエネルギーになって、今とってもがんばってイラストが描きたい気分なのです。ぼかしのやりかたや、ソフトの設定の仕方なども教えていただいたので、時間が随分短縮できる上に効果がちゃんと効く様になってきました。嬉しい。
[PR]
by cariie | 2005-02-27 02:44 |

ボンボン

b0048310_151128.jpg


ときどきキャンディーが食べたくなる。それも味の強いもの。
だから外国産のキャンディーはこんなとき、とっても美味しい。
チェリーがやけに美味しいと思ったら、ドイツものだった。
ドイツってチェリーをよく使うからか、チェリー味に関してはとても洗練されてるんだ。
今から5月くらいまでは苺ちゃんづくしだけれど、5月、初夏からは美味しいチェリーが食べられるな。うふふ。

そういえば、巷では卒業式が近いのだろうな。
あぁ、懐かしいな、学生時代。もうどのくらい前になっちゃうのだろうか。
ニンゲンカンケイが子供の頃から苦手だった私は、集団生活という点ではとても苦労をしたのだけれど、校庭の隅からぽつんと一人でみつめる元気な皆の姿は好きだった。青空の下、イジワルな子も楽しそうに遊んでいるのを見るとなんだかホッとした。お昼間の時間は全部子供のもの、なんだかそんな雰囲気が素敵だった。子供の世界の部外者は、そういうまぶしいものを見てすがすがしい気持ちになるのが好きだった。自分をつなぐものは何にもない学校だったけれど、やっぱり卒業式では少し淋しくも思った。そんな気持ちのいい切なさが甦る。3月1日、晴れるといいね。お天気も、心も、流すだろう涙も。
[PR]
by cariie | 2005-02-25 15:10 | にっこり

今日の晩御飯。

お料理をするのは、結構一日の楽しみ。特に夕食は、創意工夫の場なので。なので、ものすごいチャレンジャーなお味を作ってしまうこともあるのだけれど、たまに二度と作れないヒット作も生まれる。どんなに美味しくても、二度と作れないのだからどうしようもないのだけれど・・・。

さて、今日はあまりものお片づけ日!
昨日の余りのパエリアと、いつぞや(どきどき)の余りマッシュドポテトを混ぜ混ぜして、ライスコロッケだ!さて、今からパン粉を擦るぞ。パン粉は絶対パンから作る方が美味しいものね。チャレンジ料理でも一手間は大切。

はてさてー、描きかけのうっちゃん、今日仕上がるかしら?
[PR]
by cariie | 2005-02-24 18:39 | にっこり

春の香り

b0048310_160134.jpg


イライラがなかなか治まらないので、安定剤にフリージア。
いい香り。
ちょっと機嫌がよくなるかも、ね?
[PR]
by cariie | 2005-02-24 16:01 | らぶりー

ぶっちゅv

ささくれだった私のはぁとを癒してくれるのは
ぶっちゅ
日々の潤い。
あんたの目が潤い。
ウルウル潤い。

もし行かれましたら、カーソルを動かしてみてね(>_<)v すごいかわいいです。
[PR]
by cariie | 2005-02-24 01:45 | らぶりー

近頃不機嫌。

なんだかとっても不機嫌。病気になってからちょっとダメ。
しょうがない、こんなときもあるもんだ。
と思っても、やっぱりなんだか色んなことに腹が立ったり、腹立ちすぎで悲しくなったり。一番嫌なのはやっぱりニンゲンカンケイよねー。これはどこにいっても付いてまわるんだものね。大人にならなくちゃだわ。

その次に腹立つの自分の画力。
さすがに今日はちと凹んだ。
そこまで無理して作ることなかったかなー。
あんなの表に出す必要はなかったと思うのよね。うーん。
もう、イラスト描くのとかやめちゃおうかな。

あー、やだやだ、やっぱり耐えられない気がしてきた・・・。
そうだよね、イラストを上達させるのは義務ではないのだし、自分の気分でどうしても無理な気持ちなら描かなくてもいいよね。ふ~。

ふ、諦め悪し。とかいいながら、イラストサイト様をまわっちゃったよ。Pixaさんのところからリンクで訪問させていただいたところなので、全く存じ上げない方ばかりだけれども、その絵を描くという真摯な姿勢、ひねくれた私の心を感動の涙で潤してくれました。こんないじけたり、ささくれだったりしている自分が間違ってる。「Pixa(フリーソフト)で描いたって言ったら信じられないと言われたい。高いソフトでなくとも一生懸命向き合えばいいものが出来るんだと分かって欲しい。」という言葉、心に響きました。今日はこれを写経やな。
[PR]
by cariie | 2005-02-22 22:33 | ぷりぷり

おえ~

ビリビリするのはだいぶん治ってきたけど、吐き気がとまらん。24時間悪阻の人ってこんなんなんだろなー。私は絶対妊娠しないぞ。今日は起きたのが4時、午後の。昨日の昼から24時間以上眠ってたんだ。こりゃ、自己最高。でもお陰で、吐き気を残し他はだいぶん症状改善。年取ってくると、変な病気になるよなぁ。ホント、看取ったら私はサッサと逝きたいねぇ。キツイ思いのまま生きてたってねぇ。

近頃は尊厳死の討論はどうなってんだっけ。近頃追ってないので分らなくなった。安楽死と尊厳死のラインが出来たんだっけ、まだだよね。医療界動きそうになかったもんね。そうだ、彼の時には死なせて上げたいときには、救急車は呼んじゃいけないって言われたの、つい去年のことだったね。そんじゃ、まだだね。あー、オランダに行かなくちゃ。

おえーっとなるのは知らん振りで、食事の支度しなくちゃね。今は代わって行って貰っているので、帰って来て食事なかったら悪いもんね。貯蓄具合を見てみると、トン汁と手羽のから揚げが出来るな。うーん、油モノか・・・。お、おえぇ (T_T) 甘辛煮にしようか、いや、たまねぎなかったな。やはりから揚げだね。くず粉もあるし。がんばらんとねー。
[PR]
by cariie | 2005-02-21 20:16 | なみだ

生きてたよ・・・

ひぇ~、もう朝には死んでるかと思ったー。
死んでなけりゃ、目が覚めたら病院のベッドかなと。
まだ体がしびれた感じはするけど、こうしてキーボード打てるわけだし、ま、ソコソコ元気なのね。

今まで2回死にかけたけど、死んじゃうその瞬間は簡単なのよね。ほんと、眠るようで。意識が飛び始めたら、周りの人の顔ももう見えなくなっていって。さよならする暇がないの、淋しくも感じない。そうそう時計。不思議なんだけど、2回が2回とも、時計が最後まで目に入っていたんだよな。2回ともERのベッドの上だったから、病院の殺風景な時計だったな。すごい印象に残ってる。そういえば時計といえば、そうだったなー。見てたのはあの時計だけど。やっぱりこれは死にぞこない3回目と数えていいの?どのくらい生きていたのか見たかったのか。自分の死亡時刻が気になるのか。私があの世へ行く時には、お迎えの約束をしているものが迎えに来てくれるからなのか。最後だとちょっとロマンチック。

この世にも、自分の人生にも未練はないけれど、親より先には死ねない。どんなに悲しみを抱えさせるか、知ってしまっているし。彼らの一秒後でいいから、後から逝きたいんだよね。こんな私生きさせてもらっている価値はないので、この世に居るのも申し訳ない気はしているんだけど、結構しぶとくて・・・。スミマセンが、もうちょっといさせてくださいね。

うえー、体がびりびりする~。日曜はweb拍手劇場作ろうと思っていたのに~。無理だ~。ということで、お昼間ですが、おやすみなさい。
[PR]
by cariie | 2005-02-20 12:33 | ためいき

cariie その2

しつこいんですが、cariie話その2です。
cariieという名前は、プロバイダーに自分の場所を借りてその為のお金を払うのってお家賃のよう。サイトのことは家と呼ぶ方も多いし。ホント、サイト作りって新居作りのようだな~というところから、なんだか借り家だよね。そして自分の夢の中のお家、本当ではないお家だよね、仮想現実の中の仮の住まい、仮家なんだ~。

仮家と名づけるのはどーも、カタカナにしちゃえ!
カリイエ、画数悪いやん。おばちゃん臭し。
うーん。
全部ローマ字にしたらソコソコかわいいじゃないのよ。ふふん♪
決定。

ま、これがざっとcariie誕生秘話なのでございます。も~、ど~でもよすぎる話ですが。
てへ。

ところで、そうそう、先日の北欧系のページでは「結婚したいと書き込みをしたのは、私ではありません!」とcariieさんが訴えてありました。「それはきっと別のcariieさんです!」と。私でもないよ。どのcariieさんですか?どきどき。
[PR]
by cariie | 2005-02-18 19:33 | にっこり

陸奥先生お誕生日おめでとうございました・・・

2月15日は愛しの陸奥A子先生のお誕生日でした。
ひ~ん、前の日まで何かお誕生日祝いをこっそりしようと目論んでいたのに、
なんでなのか、当日から今日の今日まで忘れておりました。なんてことでしょうっ。
陸奥先生、本当にお誕生日おめでとうございました!!
先生がこの世に生まれてきてくださって、愛溢れるすばらしい作品を生み出してくださって、なにより陸奥先生が陸奥先生でいてくださること、本当に感謝しています。ひっそりとこんなところから、陸奥先生のファンが熱く先生のお幸せを願っております!
[PR]
by cariie | 2005-02-18 14:31 | なみだ