しっぽの周りで世界は回る

cariie.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

こんなものがあるんだ~

b0048310_2043457.jpg

先日我が武勇伝自慢を事務所でしていたところ、社員さんがこんなものを買ってきてくれた。ホコリ飛ばしクリーナーなんだって。強力って書いてある。ふ~ん。

どんな武勇伝だったかというと、この私の掃除嫌いががんばってお掃除していた時、パソコンも綺麗にしちゃろと掃除機かけたら、「T」吸い込んだというもの。ワタシ的にはその後掃除機パックを開けて「T」を回収したあたりが武勇伝なのだが。なんか、キーボードのTが取れたところの方が反応があったぞ。うーむ、男心は難しい。そんなことでびびるとは皆、なっとらーん!

でも、これアリガト。

でも、今度は「T」飛んでいったらどうしよう・・・。
[PR]
by cariie | 2004-11-29 20:43

お花

お花、お花、お花が咲いた。
綺麗に咲いたお花を、大好きなあなたに贈りましょう。

いいえ、いいえ、
どうかそのお花を摘まないで。
お花の横にはつぼみがひとつ。
お花に寄り添い、見上げています。
つぼみは明日、お花になるかもしれません。
お母さんが居なければ、
つぼみはどうしてお花になれましょう。

本当に綺麗なお花。
増やしてあげましょう。
この世界にもうひとつ、
これと同じ綺麗なお花を
明日咲かせて上げましょう。



なんとなく浮かんだ風景。お花をみつけると、手が伸びて、でも摘もうとは思わなくてただ、そのひんやりとした花びらに触れてみたいだけ。そして、綺麗ね、って言ってあげたいだけ。そうして、そのお花の横にはまだちいさなつぼちゃんがお母さんに寄り添うようにひとつ。明日その花びらをひらくのかもしれない。お母さんを見ながら、こんなふうに咲けますようにって思っているように見える。お花を摘むのは、次のつぼみが咲いてからにしようって。

ちなみに、お花は終わったときに摘んで上げるとそれから沢山つぼみをつけるんですよ。

昨日、今日は、麗しの姫方が京都で逢瀬をたのしまれてあらしゃいます。その麗しいお姿に、赤く染まるのを忘れていた山の木々も、その葉を赤く染めたことでしょう~。次は私もぜひともご一緒に、ちんとんしゃんと、練り歩きとうござりまする~。
[PR]
by cariie | 2004-11-28 22:03 | うた

プロポーズは?

良牙くんとうっちゃんのその瞬間、いったいどっちから、どんな言葉で言われるんだろうかと、ついつい色んな場面を想像してしまう。やっぱり、ここは良牙くんから男らしく、「結婚してくれ!」頬を染め、良牙くんの前でこれまで見たこともないような幸せな顔をして「はい。」と頷くうっちゃん。そりゃーね、これが王道だろうなーとは私も思うんですよ。

でもね、うっちゃんが「うちを良牙のお嫁さんにしてください。」って正座をして言うのってかわいくないですか?も~、かわゆい。そして、良牙くんは自分から言うはずだった一世一代の決心を、あっさり出し抜かれ、複雑な涙ー。ははは。

「うん。」と良牙くん。
「何泣いとるん?うちがお嫁さんになったら嬉しないの?」
「ち、ちがうよ、そんなんじゃ。めちゃくちゃ嬉しいさ。でも・・・だって、その言葉だけはどーしても俺から言いたかったんだもん~。」ぐじぐじ。
良牙くんはうっちゃんを胸に抱きながら、そんなこと告白してたら、
「・・・今、ゆうてもいいやん。」
うち、良牙の口からも聞きたいわ、と見上げるうっとりしたうっちゃん。

くらくらくら~。あぁ、妄想がつきやせん。たのしいー。
[PR]
by cariie | 2004-11-26 22:15

人間は複雑なのだ。

アイドル。明るい子。元気な子。セクシーな子。癒し系の子。いろんなカテゴリー分けされて売り出される若い子供達。その部分、その人の魅力であったとしても、明るいだけの人なんて居やしない。元気だけで生きていける人なんて居るわけない。いつもセクシー、いつもひとを癒し続けられる人もいないんだ、この世には。そういう風に単純化されたキャラクターとして売り出されている人間の一部でしかない。

でもこういう世の中のあり方に感覚は麻痺し、いつしか私達は現実の自分の世界と仮想であるはずの世界とを同じに考えてしまっている。それは、こうあらねばと、人々を焦らせる。ある日はこう悩んで、次はこっちに悩んで、この間私はこう思ったくせに、こんどはこんなこと言っているよ、とか思うときに、うんと悩む。一貫性のなさを思い、それを嘆くことがある。自分もそうだ。自分で作ろうとしてしまう自分のキャラクターからはみ出すのを怖がってしまうのだ。

だけど、こんな人間です、といえるほど、人は一貫性のある生き物だろうか?これとこれだけの思考と感情の中だけで生きてますって、言えなきゃいけないだろうか。もっと複雑怪奇であって、証明不可能な部分をも沢山抱えて生きてるものじゃないのだろうか。

いっぱい悩んでていいんだよ、きっと。
成長してるときって、自分じゃサッパリ分んない。
これだけは、振り返ってみて分るものじゃないだろうか。どれだけ複雑な長い道を自分が歩んできたのかを、振り返ったときに初めて距離として自分の成長が分るんだ。
同じ悩みにいつも迷うって思うのは、本当はそっくりなようで、いろんなことが全然違う、全く別な問題なんだ。悩みのカテゴリーがたまたま一緒だっただけ。そのカテゴリーの中をのぞいてみれば、個別の状況はそれぞれだ。ひとつひとつに丁寧に対応しようとする人ほど、同じ悩みにいつも悩んでって思うのだろう。そういう人は、そうやって精一杯生きているんだろう。すごいんだ、悩んでいる人って、実は。自分で自分を単純キャラクター化してしまった人は、複雑怪奇な人間くさいままで居る人に到底敵わない。

さ、私も沢山悩んで、生きてくぞー。
[PR]
by cariie | 2004-11-25 22:16

ネコのお見舞い

b0048310_18153172.jpg

ネコがお見舞いに来てくれた。モモちゃんこんばんは。今日は遊べません。お見舞いアリガト。あのー、昨夜はスリッパをいたずらしたと濡れ衣きせたの、すまなかったです。
[PR]
by cariie | 2004-11-25 18:15

発熱。養生。

b0048310_1521114.jpg

今日は昨夜からの急な発熱の為お休みなのだ。寝ていたら先日アマゾンで注文していたボサノバとジャズのCD4枚と、大大大好きな陸奥A子さんの作品集がとどいた。スポーツドリンクマリースペシャルブレンドで解熱剤を飲んで、だいぶん落ち着いて来たので小包開けちゃった。なんかボーっとしてCDはどれがどれだかわかんない。適当に選んでかけたらどーやらボサノバみたい。ついでに窓も開けたら気持ちのいい風が入って来た~。い~ね~。ボサノバが運んでくれた風が髪をなでてくよ~。

陸奥A子さんもお布団の中で読み始めちゃった。えへ。素敵~、漫画の童話みたいなの。心が元気になっちゃう。どーしてあたしは近頃よく具合悪くなってしまうのかわかんなくて、プチ凹みだったんだ。ま、こんな一日があるのなら、養生もいいもんだ!

今日は夕方から母が父を連れて会社に行ってくれるらしい。退院報告も兼ねて。皆も久しぶりで喜ぶだろうなー。やったー。ところで、昨夜のスリッパは母が私に布団を掛けに来てくれた時のらしい。そういえば掛布団が一枚増えて暖かい。へへ、来たの知らなかった。イグアナの娘とか心配するより、もっと違う心配やー。
[PR]
by cariie | 2004-11-25 15:21

何事?

b0048310_259384.jpg

夜中に目が覚めたら、ママのスリッパがうちの部屋に片方。え、何があったんだ?

も、もしかして私イグアナの娘だったとか?どきどき。

いかん、このままじゃ眠れなくなる。ここはひとまず100歩譲ってネコのいたずらちゅうことで。朝、真相を聞こう。

目とか反らされたらどーしよー!わーん。
[PR]
by cariie | 2004-11-25 02:59

ケイクのおはなし

私の得意なケーキは、チーズケイク。ベイクドはタルト部分にオレオクッキーを砕いてバターを混ぜて作ります。ケイク部分は濃厚っすよ~。そして、レアーの方は、北海道で入った喫茶店で感動したお味の自己流再現。こちら、ベイクド以上に濃厚っすよー。

ずっと前から構想を練っているんですが、このベイクドにレアーを乗せて、そのうえにほとんど甘くないホイップ乗せたら・・・、美味しいと思いませんか~♪ でも家ではあまり甘チーズケイク喜んでもらえないので、ホールで作ると余っちゃって大変なんです。お友達もほぼ嫁に行って、一緒にホーム茶会をする人も居ないので、作るチャンスがないですよねぇ。ぐすん。作ってみたいー。
[PR]
by cariie | 2004-11-23 23:10 | らぶりー

ピンクの口紅

b0048310_14554594.jpg

並べてみるとかわいいかな?と思ってチャレーンジ!別にピンクが好きー!という訳ではないのに、なぜだかこんなに溜まってる。毎度紅入れ引き出しが締まらなくなって気がつく。貰い物が半分以上締めとる。皆どーしてだか、私にピンクのイメージを持つのよねー。おかしいなぁ。

私のメイン口紅色はオレンジベージュなのよ。いつもこの色付けてるんだけどな。お土産ならオレンジベージュにしてくれ。こちらの方が数はぐっと少ない。こだわるから定番しかないせいね。

だいたい、どうしてだかファンデと紅はなっかなか無くならないのよねー。下地とかリキッドアイラインとかマスカラなんて毎月買ってるのに~。そこいらへんいただけると嬉しいんだけどぉ、とか頂いといて失礼なヤツよね。てへ。

口紅と言えば、今のお気に入りは「エスティーローダ」。めちゃお薦め!香りがいいし、なんといっても使い心地が軽いのにしっとり、色あせなし。すごいのよ~。ついでに細い線の凄く素敵なフォントで名前を入れてもらえるの。名前なんか入れるのヤダー、とか思っていたけど、いれてもらったらすごくかわゆくて、ふたつとも入れてもらっちゃった。でも、いい香りとおもっていたら、なんと私の苦手ないちじくの香りらしいのよねぇ・・・。えー、全然ちゃうんですが。もしかすると、アメリカのいちじくはこんな香りなのかな?外国の果物大好きな私は興味津々。
[PR]
by cariie | 2004-11-23 14:55 | らぶりー

収穫~

b0048310_1511239.jpg

生姜は大収穫でした!毎度ですが、社員の皆さんにもにも分けます。迷惑だろうなー、毎度買い物袋いっぱいの生姜って・・・。がんばって食べてね。へへへ。シャチョーの愛で育まれた生姜ですから。しょうがないなー。

さむ。
[PR]
by cariie | 2004-11-21 15:11 | にっこり