しっぽの周りで世界は回る

cariie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:美容( 19 )

イチゴ毛穴の対処法

お鼻に、黒いぶつぶつのイチゴ毛穴が出来やすい体質みたいで、一日2回の洗顔だと、必ず出来てしまう、にっくき黒毛穴。

そこで、鼻だけをまず洗って、それから全体の洗顔をする、というのをやってみたら、毛穴が消えた!

お鼻は、計4回洗われることになるから、さすがに黒さを保っていられないみたい。

私の場合は、お鼻だけはビオレで洗って、顔全体はファンケルのパウダー洗顔料を使っている。私には、これがあっているみたい。

年を取ってきて、頬が乾燥気味になったので、一日4回なんて恐ろしくて顔全体は洗えない。でも、パウダー洗顔料は、ちょこっとの泡立てが難しい。ということで、お手軽ビオレをお鼻用に使ってみたところ、これで十分。

別に収れん化粧水も必要ないみたい。美容の本とかには、洗顔後に収れん化粧水で毛穴を引き締めましょうとあったんだけど、要らない手間みたい。
[PR]
by cariie | 2014-04-09 15:34 | 美容

ダイエット

ダイエットは、世の中男女を問わず、皆の関心事でしょ~。私だって、興味ありあり!色んなダイエットを試してきた。

その中で、一番効いたのが、「貧乏ダイエット」

これは、なかなか過酷で、自分を貧乏のどん底と思い込むところから始める。そうしたら、自然に、食費を削るように。それでも、お金が足りない、あぁ、どうしよう。食事の回数を減らそう。そして、食事は、粗末な食事を1回になっていくのである。

半年続けて、15キロ痩せたよ。

けど、栄養失調になっちゃって、やめさせられてしまった。痩せ始めて、結果が出てくると、なんかこう、変なホルモンが出てきて、食べなくても平気になってくるんだよね。運動は全然しないのに、圧倒的に摂取カロリーが低かったので、劇的にやせたの。でも、体は正直だね。栄養が足りないと、そういうサインを出してくる。

私は、運動が大嫌いだから、食べ物を削るダイエットになっちゃうんだよね~。本当は、バランスの取れた栄養で、運動をして健康的に痩せるのが一番だと分かっているんだよ。でも、それが出来ないから、過酷なダイエット法に走っちゃうんだもん。

その次に痩せたのは、炭水化物抜きダイエット。もう、これは世の中の定番だよね。これもすごく痩せたんだけど、糖分の徹底的な排除を行ったため、脳に栄養がいかなくて、貧乏ダイエットよりも早くギブアップする日がやってきてしまった。糖分は適度に摂らなきゃ、死んじゃう。

今は、サプリを使ったカロリーカットを試してみているんだけど、これは失敗みたい。少しはカットしてくれてるかもしれないけど、全然体重が減らない、減らないどころが増えちゃったよ;食べてもダイエットなんて、所詮無理なんだね~。
[PR]
by cariie | 2014-04-09 15:10 | 美容

CCクリーム

CCクリームが出た時には、また、パクリが。と思っていたんだけど、今は、シャネルのCCクリームご愛用者になってしまった。

BBと何が違うのか、知ろうともしなかったんだけど、日焼け止めと思って間違って買ったのがCCクリームだったの。

買っちゃったら、使わないともったいないし、ま、使ってみるかと使ってみたら、下地とファンデが一緒になってた!

シャネルのベージュロゼという色を使っているんだけど、今まで使ってきた、ピンクオークルより肌に馴染む!首との境が一切ない!ひと塗りなのにすごいカバー力!

BBクリームは合う色がなくて、人にあげちゃったんだけど、こんなに合う色に今まで出会ったことがない、とびっくり。

下地感覚でいたから、その上からファンデーションを重ねるつもりでいたんだけど、全く必要なし。直接その上からお粉をはたけば、完璧なお化粧の出来上がり。

お肌も潤った感じだし、今は、朝起きたら、CCクリームが塗りたい!と思ってしまうほどの、ちょっとした中毒症状。

これは、ぜひぜひ友にお薦めしなければ。と思っている私なのである。
[PR]
by cariie | 2014-04-04 21:45 | 美容

盛りメイク

近頃、10代20代の子がする盛りメイクをちょっと取り入れてる。

まゆは太眉でふんわりと。

アイシャドーは淡い色合いに。

瞳は14.5のブラックのカラコン。

まつ毛はエクステかつけまつげ。

アイラインは中心を太く。

ピンクのチークをぼかしてつけて。

リップは自然なピンクベージュにグロス。

こんなものなんだけど、これが結構大人女子にも似合うんだ。

もう、メイクを何度も褒められたし、使っているメイクをいつも聞かれるようになった。

私は、肌が白人のように白くて、白人から白いね、と言われたことがあるくらんだから、自分でも、ちょっと引くときがある。でも、珍しいのか、ファンデーションは何使っている?ていつもきかれていたんだけど、ポイントメークを聞かれるようになったのは、本当に、この盛りメークにしてから。

あ、森メークって変換された。この方がちょっとかわいいので、大人女子はこれを使うことにしよう。

この森メーク、毎年やっている同窓会でも好評だったので、今度は皆にレクチャーでもやってみるかな?
[PR]
by cariie | 2014-04-03 16:44 | 美容

体操

昨日、夜中に食べてしまうというダイエット中の身として、有罪確定なことをしてしまったので、罰として昨日の食後と今朝、体操してみた。

スローエクササイズという、偶然テレビを付けたらやっていたガッテンで紹介されていたもの。ゆ~っくりスクワットなどをするんだけど、これ効くのよねぇ。太ももの筋肉パンパンで、痛い~。

そのあと、本当ならその後バイクをこぐと、更に脂肪を燃焼していいらしいけど、ないので、足踏みで有酸素運動。。。

朝から疲れて、眠くなっちゃった(ノ_・。)
[PR]
by cariie | 2008-10-31 08:42 | 美容

きな粉利用法


b0048310_11165605.jpg





きな粉、意外なことに、塩味とものすごく合うんです。



大切な事は、使う相手が、大豆から出来たものであったり、



大豆製品であるというと・こ・ろ。




冷奴や湯豆腐には、つけダレ一皿(1人分)にきな粉を小さじ1~2くらい。



お豆の味がグーーーっとアップして、コク豊かなお豆腐になっちゃいます。



お味噌汁には、同じく1椀にきな粉を小さじ1~2。



私はもう慣れちゃったし、大好きなので、大さじ1杯は入れちゃいます。



お醤油を使った煮物にも、仕上げに小さじ1くらいから始めてみてください。



煮ている物によるので、ちょうどいい風味になるまで、足してみて下さい。




甘いもの、という先入観があるので、塩気のものに使うのには勇気がいると思いますが、



大豆と大豆ですから、ケンカせずに、風味を増してくれますよ^^



ダイエット中に不足しがちな、繊維質、たんぱく質、イソフラボンまで補ってくれて、



おまけに美味しい。



一度食べちゃうと、何となく次から無いと物足りなくなるんですよ~。


[PR]
by cariie | 2008-10-14 19:51 | 美容

ピコトリと電子トリートメント

b0048310_11165721.jpg



念願のカフェオレシェーク、いただきます。ほんの少し、エスプレッソのインスタントコーヒーを混ぜるのが、美味しさの ポ・イ・ン・ト(^.^)

さてー、近頃マイブームのピコトリ。気に入ってはいるんですが、解らないことづくめなんです。お店の人の表情も、その謎を解きたい!と思わせる、何か思うところがある、といった感じで…。

あまり心良く思っていないのかな、というのが美容室オーナーの表情の印象。そして、ピコトリに関して、あまり多くを語りたがらないのも、色々な美容室で施行を受けてみた共通した感想。

私本人は、確実に変わる髪と、直ぐには取れない効果に満足していたんですが、肝心な毛先の痛みには全くと言っていいほど効果はないんです。でもこれも、痛みすぎの髪にパーマやカラーが効かないのと同じで、そんなもんか、位に思っていました。でも、今回はそういう毛先部分は、大胆に切ってしまいましたし、自分だけを思えば、もうこれについてはあまり考えなくていいかなと思いますが、今回行った美容室では、結構お話して下さって、納得した事は、縮毛矯正やデジタルパーマなどの熱処理によるダメージには「効果がない」とはっきり言われました。ゆで卵を生卵には出来ないのと同じような発想で捉えてもらえればとのこと。ふむふむ。

そして同じようなトリートメントがある、と教えてもらってそちらの方の分の、ホームケア剤をもらって帰ることになったんです。成分は、実はほとんど変わりないと言うことで。

画期的!とうたっているピコトリに、類似品?と怪しんだのですが、これを手掛かりに、ネットで色々調べてみると、どうやら先駆者は、アラマダという会社のM3という物を使った電子トリートメントだということが、何となく解りました。そのアマラダのホームケア剤が、今回頂いたものだったのです。類似品とされているのは、ピコトリの方なのか?

ピコトリが髪に蓄積されていき、かける度に状態が善くなるとしているのに対し、電子トリートメントは効果の期間があり、持続は約一ヶ月とされていました。施工の際大きく異なる点は、アイロンを使うか使わないかのよう。

どのオーナーも同じく口にされたのが、価格の高さと、アイロンを使うことによる髪への負担。価格につては、家もジャンルはちがえど経営者ですからピンとくるのですが、ここまでどこも値段が一緒で売手が負担に思っている、さらにはシャンプーブローはどこも別途料金になっている。となると、卸の段階で何らかの問題があるんです絶対。



負担に思っている風から察するに、販売価格の厳しい統制をしているのではなく、卸値自体が高価である、と読むべきでしょうね。となると、卸の天狗具合が疑われます。最初から高価でも、その値段で変わりなしならば、導入の時点で分かっていることですから、こうもどの店舗のオーナーも不服そうなのは価格変動している可能性大ではないでしょうかね。よくあるんです、ヒットして来るといきなり卸値を吊り上げてくる業者。

普及がイマイチで、どうも導入が難しいのかな、と思わせる所も気になります。これは、希少価値を上げようと、わざと業務提携か委託先を増やさないようにしている、業者側の営業戦略でしょうか?

1番びっくりしたのは、店舗での値段の差です。ピコトリは、シングル、ダブル、トリプルとあるのですが、これは同じ事を何度繰り返すかということで、ロングとは関係ありません。シングルで、7500円が相場(シャンプー、ブロー込み)です。でも、ダブルくらいしないと私は、シングルでは効果が解りませんでした。電子トリートメントは、どうもそういった繰り返すというものはなく、また長さも関係なく、通常5000円前後に設定してあるのですが、他のパーマやカラーなどのちがうものと一緒にすると、1500円~3000円位にまで値引きされるんです。1500円って・・・。



下げられるのは、仕入価格はそれほど高くないということでしょうね。導入時の設備費がある程度しても、消耗材料は高くないから、設備投資の元をとった時点で安く出来るとか。施行材料は、変わらない値段で供給があっているんでしょうね。

ピコトリの悪口めいてますが、本当に体験してみて気に入っているからリピートして、さらにその度お店を変えてまで、より良い施行をして下さる所を探しているんです。丁寧に細かくすくってアイロンをかけていくので、矯正位の時間がかかります。他の施行と一緒には、時間がかかりすぎて出来ないなと思っています。でも本当に髪のある程度位の痛みは、ツヤツヤを越してビカビカに輝いて、髪の中に水分がしっかりキープされます。オーナーさん達が心配する髪への負担も、あるものでしょうが、いつも縮毛矯正でアイロンに抵抗はありませんし。元の髪がまとまりにくいなら、自分であれやこれやで痛めてしまうより、矯正もある程度の痛みは覚悟で、その後の扱いやすさの方が自分には大切です。

さ~て、だいたい自分で二つの関係を推察したところはこんなところです。後は、実際に電子トリートメントを受けてみない事には推測の域を越えません。次もピコトリと思っていたのですが、次は電子トリートメントに挑戦です(>_<) ワクワク。


[PR]
by cariie | 2008-10-12 14:11 | 美容

ピコトリ、3回目

b0048310_11165983.jpg


美容室に行ってきました。

今回もピコトリです♪ 時間もお金もかかりますが、その価値は十分。うんうん。

今回は、毛先もかなり切ってもらって、バストロングだったのが、ショルダーロングぐらいになりました。前髪とのバランスも整えてもらったので、満足いく仕上がりです。うふ。

出していただいた、キャラメルシナモンカフェラテ、美味しゅうございました~(^.^)
[PR]
by cariie | 2008-10-10 19:43 | 美容

女は先端

b0048310_11170107.jpg


女性らしさというのは、先端が大事なのだそう。。。

物を取るときの指の揃え方、

爪の先の美しさ、

座った時の足の揃え方、

爪先の方向

髪の毛先の整い具合

睫毛の先の方向とマスカラのダマのなさ

などなど、女性の美を引き出したり、増したり、磨いたりするのは、先端が大切なのと美容家の人とニューハーフの人が言っていた。

もう、とても納得。プロや研究をしている人は、統括的に見ることが出来る。元から女性で普通の人は、断片的にしか見ていないもんだ、自分のように。

アイメイクの仕方、新しいヘアスタイル、可愛い靴、綺麗なネイルカラー。。。

それらを総合して、本当に美しいものと出来るのは、自分の美意識を高めなければ。土台を作らねば、どんな施しもただの飾りにしかならない。

うーむ、美とは。。。自分の爪を見ながら、ついつい考えにはまってしまう、秋なのであった。
[PR]
by cariie | 2008-10-05 13:26 | 美容

内巻きはキライ

b0048310_11164455.jpg


特にフェイスラインは、内に入ってくるフェミニンさが苦手です。

黙って座っていると、美容師さんは必ず内巻きにされるのですが、カールの基本形だからでしょうか?

「フェイスラインは外巻きから初めて、後はミックスしてナチュラルにお願いします。」

そう必ずお願いします。お家では、こうして湿らせた髪をグルグル外巻きに巻いて、乾くまで、放っています。だいたい結んでしまうことが多いので、カールは必要ないのですが…。でも、こうしておくと、急なお出かけがある時、とっても便利なんです。備えあれば憂いなし!えへへ。
[PR]
by cariie | 2008-09-26 12:31 | 美容