しっぽの周りで世界は回る

cariie.exblog.jp
ブログトップ

機械オタク

熱があるので当たり前ですが(まだ治らないんです)、一日中寝ていて、こんなに暇なときには、ついついネットショッピングをしてしまっていたのですが、全く何にもお買い物をしていません。

毎日のようにしていたネットショッピングも、止めてみると、なんということもなく。今のところ禁断症状も出ていません。

お買い物をしばらくでも断つことが出来て、ホッとしています。これで、普通の生活に戻れるといいのですが。

お買い物と同じ様な事ですが、ついやってしまうのは、機械類を揃えてしまう事。うーん、これは、子供の頃から機械が好きで、自分の中では異常行動とまでは捉えていないのですが、

特に、パソコンとテレビに関しては、確かに必要ないほどの装備になってしまいます。単純に機械が好きなので高スペックな物を自分で選んで買い揃えます。

でも、私、ほとんどテレビも見ないし、パソコンもしないんです。無駄遣いと言えば無駄遣いですよね。

配線や、最新技術の確認が楽しいのです。今は凄いですね。配線の技術なんて全く必要なくて、つなげれば動く、になっていて。更に、テレビなんて、ブルーレイと連動になっていて、再生を押しただけで、テレビをつける、入力を変えるという手間もありません。こういう最新技術に触れると、ワクワクします。パソコンもインストールがほぼ自動。昔、なかなかインストール出来ないというものを体験してきた人間からすると、魔法のようです。

パソコンは、人より早く始めたので、色々苦労したことを覚えています。説明書もいい加減で、なんと、「わからない場合は、詳しい人に聞いて下さい。」という下りがあったんです!今、思い出して笑ってしまいました。

でも、無駄遣いのこの機械オタクなんですが、時々役立つ事もあり、会社や友人のパソコンのセットアップは、沢山しています。修理は流石に出来ないのですが、不具合がソフトからなのかハードからなのかは分かるので、修理なのか自分で対応できるのか判断がつき、そういう相談にものったりしています。対応出来れば私でやっていますし。

人の為には、ちょっとだけ役立ってますよね?周りの人の節約にはなってますよね(笑)

でも、機械ものは高い物が多いので、これからは、なるべく控えるようにしようと思っています。バージョンアップくらいのことでは、動じずに、ガラリと違う技術が出てくれば、慎重に考えて。
[PR]
by cariie | 2014-11-25 16:48 | ブログ