しっぽの周りで世界は回る

cariie.exblog.jp
ブログトップ

社長の悩み

私は、実は、経営者。ものすごーく経営者っぽくないんどけど、どうしたことか、事実。

でも、だいたい現場主義で、現場からの声を一番大事にしているから、自分の理念がうんぬん、という悩みなんかはない。

お陰様で、業績もまあまあ。こういうところとお付き合いしたがるのが、銀行さんなのだ。

これが実に悩ましい。お付き合いもあるから、無下ににもできないけど、お付き合いで借り入れするほど仲良くもしたくない。

借りて借りて攻撃を、どうやんわり断るのか、そこが一番大変なところ。

私の奥義は、褒め殺しかな。だいたい担当の方は男性が多いから、男性は、女性から褒められると、大いに満足するものなので、一緒にいる間、ずっと褒めまくる。褒めて褒めて褒めまくっていると、段々ご機嫌になって、自然に笑顔になって爽やかに帰ってくれる。パシッと断るより、凄く印象がいいみたい。

逆に男性が女性を褒めるのは、難しいかも。女性は敏感だから、何のために褒めてるのかを勘ぐるからね。
[PR]
by cariie | 2014-05-10 00:03 | ブログ