しっぽの周りで世界は回る

cariie.exblog.jp
ブログトップ

素晴らしい日本人

先日、駐車場のエレベーターで、上へあがるとき、二人組の男性と一緒になりました。

彼らは3F、私は4Fで降りることになり、それぞれ階につくまで、別に会話もなかったのですが、3Fについた時、男性二人とも、私にきっちりお辞儀をして降りて行かれたのです。

こういうこと、よくありますよね。全く知らない方なのに、ご挨拶をすること。

男性方は、たぶん、途中の階で止まって失礼しました、という感覚でご挨拶をなさったのだと思います。こういうことを言葉に出さずに理解しあう、これが以心伝心といっていいのだと思います。

外国では、これを会話でされるようで、よくホテルで短い会話を交わしたりします。これはこれで、素敵だなっと思いますが、やはり、このお辞儀をするというのは、礼儀正しくて、とても男性が素敵に見えました。

礼儀正しい日本人。とっても素敵です。
[PR]
by cariie | 2014-05-23 17:19 | ブログ