しっぽの周りで世界は回る

cariie.exblog.jp
ブログトップ

カレー

今日はカレーを作ったよ。

カレーって簡単にできるのに、本当においしいね。大好き。辛いカレーもだいぶん食べられるようになったけど、やっぱり一番好きなのは、甘口。おこちゃまっぽい甘いカレーが一番好きなのだ。

カレーってルーを使って作るのが一般的だけど、私もそう。スパイスを自分で混ぜてとまでは凝ってはいないの。でも、私には、私の味があるんだ。家庭でそれぞれ味があるよね。そういう違いっていいな、て思う。

私のカレーは、

ゴールデンカレーの甘口。

玉ねぎ、にんじん、セロリは、炒めずに、コンソメとローリエが入ったお水から煮ていく。

隠し味に100cc位の赤ワイン。

煮たって30分ほどしたら、ルーを入れて溶かして、同時にジャガイモ投入。

そこへ、ステーキ用のお肉を表面だけしっかり焼いて、これも投入。

そこから15分ほど煮込んだら出来上がり♪

煮込み用のお肉はあんまり好きじゃないんだ。煮込むときには、すね肉を使うこともあるけど、お肉屋さんまでいかないと売っていないので、手に入った時だけ、すね肉の贅沢カレーにありつける。

今日も遅くなっちゃったな。今から食べるんだけど、遅い時間だから、カロリーカットサプリメントは欠かせないや。
[PR]
by cariie | 2014-04-04 20:42 | ブログ