しっぽの周りで世界は回る

cariie.exblog.jp
ブログトップ

ビブラートのかけ方

私は、いまいちビブラートのかけ方が分からない。特に、マイクにのせる歌い方の時。

ミュージカルをやっていたから、ミュージカル発声のビブラートは分かるんだ。

でも、ポップスを歌う時のビブラートが、かかったりかからなかったり。

でも、近頃ちょっとコツをつかみかけている。

ミュージカルとは正反対で、ぐっと横隔膜を支える感じ。そうすると、大きな声にならずに、ビブラートをコントロールできる感じがする。これが正解なのかどうかは、分からないけど。

でも、今はなんでも自分が楽しければいいの。

ピアノもフルートも、英語も、自分が楽しければ、それが正解。プロになるわけじゃないからね。
[PR]
by cariie | 2014-04-27 23:39 | ブログ