人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっぽの周りで世界は回る

cariie.exblog.jp
ブログトップ

日本語の良さをもっと感じよう

Archive(所蔵品)、Chronicle(年代期)、Consensus(意識の統合)

などなど、近頃のメディアでは、目立つのはこんなところかな。昔からだけど、どうして日本は日本語を大事にしないんだろうって思う。

こんなに素晴らしい言語なのに。ストレスやらプライバシーといった、日本語にないものや、オッケーとかもうすでに日本語になっているものは構わないけど、日本の放送局は好んで、皆が当たり前に知ってはいない英単語をもってくる。

日本の番組なのに、わからない英単語を使ってどうしたいんだろう。伝えることこそが大原則なのに。

かっこいいのか、意味をぼかしたいのか。
日本語で言えるものは、日本語で言ってほしい。
by cariie | 2010-04-10 18:03 | from mobile