しっぽの周りで世界は回る

cariie.exblog.jp
ブログトップ

偉人達

近頃、過去の偉人達についての番組がよくあって、見ていると、本当に概念を覆す、てすごいことだと思います。



頭がよくて、計算能力が高くて、とかそういう訓練のレベルをこえているんですよね、常識を覆すという行動は。



習っていても、未だにリンゴが地球にくっ付いた、とは思いませんもん。



空の星を見ていても、地平線がちょっとだけ丸いのを見ていても、地球が自らも回りながら太陽の周りを回っているとは思いませんもん。



星がきれいねぇ。とか、あ、この星が出てきたらから、冬ねぇ、とか。



テーブルぎりぎりに置いてあるペンを見ると、あ!落ちちゃう!としか思えません。



落ちる様子が、吸いついているようにはとても見えないんです。



それを、数字という、元はとっても単純なものからなる道具を使って、その頭の中にある常識を覆す理論を証明してしまうとは・・・。



はぁ。すごい。


[PR]
by cariie | 2009-05-28 08:54 | ブログ